大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

TOP

ポケモンが大好きな割りばしと申します。 ポケモンについて思ったことを書いていきたいと思います。 まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。もしブログをリンク貼りたい人とかいればご自由に。Twitter @waribashi114514構築 ORAS シーズン15使用構築~…

Diary 2017 8/8

暑いですね。この暑さに負けないくらいポケモンで燃え上がりましょう。(激寒) ・・・少しは涼しくなりましたか? ・今楽しそうなポケモン 今個人的に楽しそうなポケモンを幾つか紹介。使うとは言ってない。 陽気鉢巻エンテイのスゝメ - t/Tのパワフルハーブティ…

Diary 2017 7/31

7月最終日滑り込みセーフ ・凍える風クレセリア メガボーマンダ、(メガ)バシャーモが尋常じゃないほど重く、それら両方を受けられるポケモンとして試してみたポケモン。 風一回で準速メガボーマンダを抜けるようにした感じのやつ。 電磁波がかなり弱体化して…

ライボルト軸感想

今期も2000頑張るぞ! S4しゅーりょー! 最高レート・・・ 1893! ・・・? やってもうたぁぁぁぁ! ・はじめに みなさん、S4お疲れさまでした! 今期は運営がやらかしたせいで一気に8体ものメガシンカポケモンが解禁され、環境が大きく動いたシーズンでしたね! 僕…

Diary 2017 7/8

最近毎週のように誰か炎上してません? ・(アカン) 今期はライボルト軸で頑張っているのだが・・・ めっちゃ迷走してます。1800をウロチョロ。 3~4匹くらいは決まったんだけど、残りが誰を入れてもしっくりこない。 くっそ難しい。ライボルト自体はめちゃくちゃ…

七夕の夜に想いをのせて

※サムネ用 みなさんこんにちは、割りばしです。 今日は7/7、つまり七夕ということで僕の叶えたい目標的なのを語っていきたいと思います。 お察しの通り自分語りになるので、興味ない方はブラウザバックよろしくです。 まあ、リアルのことをここで叫ぶのもど…

ナットレイに死ぬほど強いポケモン選手権

第一回、ナットレイに死ぬほど強いポケモン選手権開催! この刺ボールを完封出来る自信のあるポケモンはガンガン参加してください! ・まず、ナットレイに死ぬほど強いポケモンって? まずは相手を知ることから始めよう。 ナットレイはH74B131D116という優秀…

ブログを書きたいと思ってる人へ

みなさんこんにちは、割りばしです。 ポケモンをやっていると、やはり他者のブログは参考にしますよね。 それで、色んな人のブログを見て「自分もブログを書いてみたい!」と思っている方も少なくないのでは? 今回は、そんな方の背中を押せるようにブロガー()…

Diary 2017 6/16

のんびりポケモン ・ライボランド あんだけ愚痴ってたけど、想像以上にすぐめざ氷ラクライが手に入ったので、結局ライボランド使ってます() 前回の記事でも語った通りライボランドレヒレカグヤ 感想としては、少々癖が強かった。 メガの割に火力も耐久も足り…

メガライボルト考察

急に解禁されたメガライボルト。 色々思うことはあるが、愚痴ってても仕方ないので軽く考察していく。 ※僕は別にまだライボルトを使ってないので、ここから先はORASでの経験も交えた「机上論」が中心となります。 的外れなことを言ってる可能性も大いにあるの…

今の気持ち

タイトルの通り ほんとになんの価値もないただの愚痴記事なのでここから先は自己責任で 僕はメガライボルトを使いたいと思っていた。 そろそろマンダから一旦離れることも必要だろうし、何よりライボはORASの頃もちょくちょく使っていて、今の環境への刺さり…

Diary 2017 6/4

最近ポケモンが楽しくてしかたない。 こういう気持ちの内に色々やってしまいたい。 ・○○は強い/弱い 最近(というか前から)僕は他の人と話す時に、「○○は強い/弱い」とはっきり話すようにしている。 一応これには理由があって、「~っぽい」とか「~かも」等とぼかして…

Diary 2017 5/31

5月ももう終わり。 みなさんのS4、どんな感じですか? ・負けないこと ポケモン対戦において、負けないように対応範囲を広げるのは大切なこと。 しかし、あまりにもそれにとらわれすぎて余計なことまで考慮するのが正しいのかは少し疑問。 マイナーな技や型を…

Diary 2017 5/16

GW連続投稿などというバカみたいな企画は終わり、今まで通りののんびりペースに戻ります() ・構築記事 シーズン3が終わった。 そして、毎シーズン恒例の構築記事祭りがスタート。 今期は2000にこそ乗れたものの反省点が多いため、この機会に色んな人の記事を…

鉄壁サイクルテッカマンダX  最高2017/最終1874

みなさん、こんにちは。 今回はSMでレート2000を達成しましたので、その構築を紹介しようと思います。 ORAS から通してサイクル構築で初の2000達成。サイクル勢(笑) ~使用構築~ 前期涙を呑んだ受け回しサイクルのリベンジ。 前期からボーマンダ+HDテッカグヤ…

マンダ軸 辛いやつランク

みなさん、こんにちは。 今回は、マンダ軸にとって辛いポケモンをランク付けしてみました。 人によって意見は変わるでしょうし、参考程度に。 なお、順番は適当。 <勘弁してくれ(><) Sランク(白目) Aランク(対策自体は出来るけど、取り敢えず辛い) Bランク(…

メガボーマンダ型色々

みなさんこんにちは。 今回もマンダです。 メガボーマンダには様々な型が存在します。 型によって調整が違い、しかもマンダは合計種族値700という高い数値からカスタマイズ性が高く、どのような配分がいいのか頭を悩ませている人も多いはず。 そこで、今回は…

Diary 5/5 2017

GW怒濤の毎日更新 僕のGWの充実度を察して欲しい() ・レート2000達成 ORASのS15で到達してから約1年。 ようやく、人生2回目かつSM初の2000を達成することが出来た。しかも、前回と違って今回はしっかりサイクル軸。 シーズン2反省 - 大空の支配者でも語った…

マンダ軸サイクルパ

前回に引き続き、今回もマンダ。 マンダ軸といえばサイクルパを連想する人と多いでしょう。僕もそうです。 が最近、そのマンダ軸サイクルパってなんなのかという疑問がどうしても捨てきれなかったので、まとめてみたいと思います。 ・そもそもサイクルパとは(…

身代わりメガボーマンダ

みなさん、こんにちは 今回はS2、S3で共に戦ってくれたメガボーマンダについて紹介していこうかなと思います。 色々語る前に、まずは調整を 調整意図 ・耐久→威嚇込みでA197の不一致岩石封じを身代わりが耐える、よくあるやつ。メガ前DL調整。 特に語ることも…

Diary 5/2 2017

GW辺りはやたらと暇なので、出来る限り更新していきたい。 ・レートの楽しみ方 レートの楽しみ方は人それぞれだろう。 ただ勝つことを目的にしている人もいれば、好きなポケモンと戦うこと自体に楽しさを感じている人もいる。 それぞれの楽しみ方でレートをす…

Diary 4/30 2017

思ったことを雑にまとめていく。 こちらの記事のスタイルを丸パk・・・参考にした。Diary 12/21 2016 - サラマンスター(ポケモン) ・メガマンダ 今作のメガマンダは若干引くレベルで強い。 これはまた別の記事でまとめるつもりなのだが、とにかくマンダ軸ミラ…

初心者へ 上級者へ

※今回はかなり真面目な記事。バカらしく感じても、最後まで読んでくれるとありがたい。 最近、Twitterで「強くなるためにやること」とか「初心者にこうして欲しい」とかそんな記事をよく見る。 こういう記事は非常に素晴らしいものであると思うし、もっと色んな…

襷フーディン単体考察

みなさん、こんにちは。 今回は丁度大会でフーディンに負けたということで(正確には、フーディンには負けてないけど)軽く考察でもしていこうかと思います。 型は個人的に気になってる襷型で。 ・フーディンの特徴 ・広い技範囲 ・多種多様な補助技 ・それを操れ…

フーゲン合戦 たたかいのきろく

前回の続き まだ前回の記事を読んでない方は、先に読むことをオススメします。 フーゲン合戦使用構築 叛逆の幻影 - 大空の支配者 今回は、フーゲン合戦の対戦や、大会自体の結果等を僕自身の心境も交えてお伝えしていけたらなと思います。 ルール等わかりづ…

フーゲン合戦使用構築 叛逆の幻影

みなさん、こんにちは 今回は大天使アステロイドさん( @Fudy_anglel175 )主催のフーゲン合戦という大会で使用した構築の紹介です 第二次フーゲン合戦詳細 - 天使園 ↑詳細はこちら ~構築経緯~ まず、どちらのメガを使うかから考えました。 僕はフーディンもゲ…

シーズン2反省

最高レート1970くらい 今期は非常に苦しいシーズンだった。 反省点は一言でまとめると「自分の思考が環境に噛み合ってない」というところ。 シーズン中盤に強い軸を見つけたのは良かったが、その裏を結局見つけられず、単体で強いポケモンを採用するばかりだっ…

鋼枠のテッカグヤ

みなさんどうもこんにちは、割りばしです。生きてます。 SMスタートが遅れたり、イマイチレートで上手くいかなかったりと色々あり、中々更新出来ていませんでしたが、これから少しずつ更新していく(予定)ので、よろしくお願いします。 と、前置きはこのくら…

S18?使用構築 最終決戦ガブマンダ 最高レート1960くらい

皆さんこんにちは、割りばしです。 今回はS18に使っていた構築を公開したいと思います。(6世代もう書くつもりないって?あれはウソだ) レート2000を達成出来ていない上、もう本当に6世代も終わりなため需要など殆どないと思いますが、考え方自体は悪くない構…

# いいねされた数だけ好きなポケモンの型晒す

皆さんこんにちは、割りばしです。 実はサンムーン発売までもうこのブログを更新するつもりは無かったのですが・・・ サンムーン発売前にどうしても1つやっておくべきことがあったので、今回この記事を書かせて貰いました。 そのやっておくべきこととは、普…

割りばしのORAS総括

皆さん、めっちゃお久しぶりです 以前にあげたのが3ヶ月以上前ということに責任を感じています 申し訳ありませんでした。 まあ、リアルのなんやかんやや、書くネタがなかったのが原因なんですが、流石にあけすぎですねw まだまだこのブログを終わらせるつも…

ボーマンダHPランク(ネタ記事)

皆さんこんにちはさて、いきなりですが皆さんのボーマンダのHPはいくらですか?ボーマンダは700族なので調整の自由度が高く、様々な努力値振りが存在します。今回は特にHPに重点をあて、調整ラインを自分なりにランク付けしていきたいと思います。※あくまで…

雫マリルリ単体考察

みなさんこんにちは今回はシーズン15で一時期使っていた神秘の雫マリルリの考察をしていきたいと思います。調整案意地っ張りH124A252S132191-112-100-×-100-87調整意図H-16n-1、6n-1A-特化S-余り割と適当です雫マリルリの恐怖の火力(全てステロ込み+腹太鼓状…

シーズン15使用構築~優しい精霊と踊る暴龍~最高&最終2014

みなさんこんにちは かなり久々の更新になってしまい申し訳ありません。 今回はS15でレート2000を達成したということで、このブログ初の構築記事になります。 最後まで見ていってくれると嬉しいです。使用構築今期も相変わらずボーマンダを軸にパーティーを…

マンダ軸ゲッコウガ対策

みなさんこんにちは。 今回は、マンダ軸で非常に厄介なゲッコウガの対策となりうるポケモンをまとめてみました。 ※スカーフで対策するポケモンはややこしくなるため今回は省略 ※「一般的」なマンダ軸に入っていることが多いポケモン☆基本的に後出しからいける …

メガボーマンダ 型考察

みなさんこんにちは 今回はメモの意味も兼ねて、メガボーマンダのある程度有名な型をまとめていきたいと思います。 現在のメガボーマンダの型は大きく分けて両刀型、毒羽型、龍舞型の3つに分けられると思います。(特殊とか、龍舞無しの物理とかもあるけどそ…

眼鏡ドラミドロ君

みなさんこんにちは。 今回は昨シーズンの戦犯の眼鏡ドラミドロ君を紹介していきたいと思います。 実数値 171-×-117-154-147-65 努力値 244-×-52-180-28-4技構成 流星群、ヘドロウェーブ、龍の波動、気合い玉(めざ炎かめざ地面推薦)HD 珠化身ボルトのめざ氷…

新作に期待する複合タイプ

みなさんこんにちは。 今回はポケモンの完全新作「サン」「ムーン」が発表されたので、その新作できてほしい複合タイプを考えたいと思います。①ノーマル/ゴースト 今のところすべてのポケモンに等倍以上で入る優秀なゴースト+格闘の範囲を両方共無効にできます。…

TODについて

みなさんこんにちは。 みなさんはTODについてどうお考えでしょうか。 おそらくあまりいい印象を持たれていないかたが多いのではないでしょうか?実際、Twitterやブログなどでも「往生際が悪い」とか、「勝ててたのにTODで負けた。イライラする。」などの意見を目…

シーズン14…

シーズン14がまもなく終了しようとしていますが皆さん結果はいかがだったでしょうか? 僕は今期、新しく並びに挑戦しました。が、結果は大爆死でした。1800にすら乗れませんでした。来シーズン使うかも知れないのでパーティーは秘密ですが、自分が思うに今期…

ゴツメサンダー

バシャナットサンダーの並びで一時期有名となったゴツメサンダー。 最近は耐久が足りず、見る機会が減ってしまいましたが、あることでワンチャンあるのではと思いました。それは夢特性の静電気と秘密ガルーラの存在です。サンダーはHBに特化しても意地っ張り…

マンダ軸で「意外と」きつめなポケモン

今回はマンダ軸でキツイポケモンを書いていこうかなと思います。とはいっても、ボルトやゲッコウガなど、みんな知ってるようなポケモンを書いてもそれらに対する愚痴を書いて記事が終わるので、今回は意外と重くなりがちなポケモンをメモっていこうかなと思…

両刀メガボーマンダvsメガガルーラ

私はシーズン10、11と両刀メガボーマンダを使っていました。そのとき、初手でガルーラとマンダの対面ができたら即裏にひいていました。理由としては ・当時、両刀ガルーラがそこそこ流行っており、D下降補整のマンダでは冷ビを耐えられないため ・そもそも猫…

ガルーラを使わない理由

恐らくシングル最強のポケモンメガガルーラ。 実際高レートを叩き出しているパーティーにも入っていることが多いです。 そんなメガガルーラですが、僕はあまり使うことがありません。当然使ったこともありますし、嫌いだから使わないとかそういうことはない…

ラム枠

最近、ボルトロスが強すぎて(いつもこれゆってる気が・・・)マンダを通すのが難しいので、ボルトの電磁波を弾けるラム持ちの高速アタッカーに興味が出てきたのでメモ程度に書いていきたいと思います①バシャーモ 技範囲の相性がマンダと噛み合っており、どち…

ゴツメブラッキー

最近、ボルトロスの型があまりにも多く、あとだしが安定するポケモンが少ないです。その関係上、ボルトロスに隙を見せるボーマンダは動きづらくなっています。それならばボーマンダがボルトロスに対して突っ張るという選択肢をとれないかということで最近気…

マンダマンムーについて

(2015年12月22日現在) 今さら語るまでもない優秀なサイクルパーティー マンダマンムー 僕もよく使っているのですが、そのときに考えていることをここに書いていこうかと思います。 マンダマンムーの考察なんてもう沢山の方が記事を書いていますが、人によっ…

単体考察 帯マンムー

鉢巻ガブリアスは受けにきたほとんどの物理受けを逆鱗2発で返り討ちにしてしまいます。 それに対してほとんどのガブリアスに対して最悪相討ちにできるゴツメマンムーがいますが、ガルーラなどの存在でゴツメが重要となっている現環境でマンムーにゴツメ枠を…