大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

TOP

ポケモンが大好きな割りばしと申します。 ポケモンについて思ったことを書いていきたいと思います。 まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。もしブログをリンク貼りたい人とかいればご自由に。Twitter @waribashi114514構築 ORAS シーズン15使用構築~…

アーゴヨンについての色々

みなさんこんにちは、割りばしです。 今回は完全に出遅れましたがウルトラサン、ウルトラムーンの新規ウルトラビーストであるアーゴヨンについての考察です。 ・基本データ 73/73/73/127/73/121 メガボーマンダを抜けるSとそこそこのCが特徴のウルトラビース…

ウルトラムーンクリア構築

やっとこさウルトラムーンクリアしました! 今回はかなりのんびりストーリーを楽しみながらクリアしたので、使用したポケモン達でも紹介してみたいと思います。 ~僕と一緒にアローラで戦い抜いたポケモン達~ ・ゴウカザル !? いや、実はね。 今回やたらと公…

ごちうさ映画みてきたぜって話

みなさんこんにちは、割りばしです。 いよいよUSMが発売されて、みなさんポケモン熱が高まってきていますかね。僕もストーリー楽しんでます。 というわけで、今回はごちうさ映画の感想でも言っていこうかと思います。 ネタバレは殆どないので安心してくださ…

終わりと始まり

みなさんこんにちは、割りばしです。 今回は、SMのまとめ的なのをやっていきたいと思います。 とはいえ、またすぐにUSMは始まりますし、世代を跨ぐわけでもないのでかるーく振り返りをしてUSMに繋ぐ感じで。 SMは本当に色んなことがありました。 まずは色ん…

S6使用構築 夢幻サイクルテッカマンダ+ブルルドラン 最高最終2003

みなさん、こんにちは。 今回はSM最終シーズン、S6に使用した構築の紹介です。 強いかどうかはともかく、「受けを主体にしながらも、場合によってはこちらから攻めることも出来る」という、臨機応変に立ち回れる自分好みな構築に仕上げることが出来ました。 よ…

DSエンドロイド

みなさんこんにちは、割りばしです。 今回は、今期序盤にちょっと使ってたウツロイドの調整を紹介したいと思います。 中々強かったけど、(少なくとも今のところは)PTに入りそうにないので。 にっくきレボルトをぶちのめすため、色々考えてみました。調整意図…

マンダを取り巻く現状

みなさん、こんにちは。 前回言った通り、今マンダがかなり使いづらいと感じた理由を述べたいかなと思います。 僕がボーマンダが使いづらいと思った理由は、環境に刺さってなかったからです! ・・・当たり前だわ。まあ、結論だけ言うならこの一言で片付くんで…

S5使用構築 裏切りのリザゲンガー 最高1940、最終181×

みなさん、こんにちは。 今回はS5で使った構築を公開したいと思います。 かなり自信のあった構築なのですが2000はおろか1950にすら届かず、メチャクチャ悔しいです・・・。 ~使用構築~ 今期は色んなポケモンを試していて、その時にマンダの裏としてチョッキベト…

スカーフステロイド

最近、某氏と話題になったこと。 お互いに思考のズレからか上手くまとまらず、これ以上やっても無駄と判断して議論は終了とした。 まあ、この議論で考えたことをそのまま捨てるのも少しもったいなく感じたので、思考の整理として残しておこうと思う。 ・ウツ…

Diary 2017 8/8

暑いですね。この暑さに負けないくらいポケモンで燃え上がりましょう。(激寒) ・・・少しは涼しくなりましたか? ・今楽しそうなポケモン 今個人的に楽しそうなポケモンを幾つか紹介。使うとは言ってない。 陽気鉢巻エンテイのスゝメ - t/Tのパワフルハーブティ…

Diary 2017 7/31

7月最終日滑り込みセーフ ・凍える風クレセリア メガボーマンダ、(メガ)バシャーモが尋常じゃないほど重く、それら両方を受けられるポケモンとして試してみたポケモン。 風一回で準速メガボーマンダを抜けるようにした感じのやつ。 電磁波がかなり弱体化して…

ライボルト軸感想

今期も2000頑張るぞ! S4しゅーりょー! 最高レート・・・ 1894! ・・・? やってもうたぁぁぁぁ! ・はじめに みなさん、S4お疲れさまでした! 今期は運営がやらかしたせいで一気に8体ものメガシンカポケモンが解禁され、環境が大きく動いたシーズンでしたね! 僕…

Diary 2017 7/8

最近毎週のように誰か炎上してません? ・(アカン) 今期はライボルト軸で頑張っているのだが・・・ めっちゃ迷走してます。1800をウロチョロ。 3~4匹くらいは決まったんだけど、残りが誰を入れてもしっくりこない。 くっそ難しい。ライボルト自体はめちゃくちゃ…

七夕の夜に想いをのせて

※サムネ用 みなさんこんにちは、割りばしです。 今日は7/7、つまり七夕ということで僕の叶えたい目標的なのを語っていきたいと思います。 お察しの通り自分語りになるので、興味ない方はブラウザバックよろしくです。 まあ、リアルのことをここで叫ぶのもど…

ナットレイに死ぬほど強いポケモン選手権

第一回、ナットレイに死ぬほど強いポケモン選手権開催! この刺ボールを完封出来る自信のあるポケモンはガンガン参加してください! ・まず、ナットレイに死ぬほど強いポケモンって? まずは相手を知ることから始めよう。 ナットレイはH74B131D116という優秀…

ブログを書きたいと思ってる人へ

みなさんこんにちは、割りばしです。 ポケモンをやっていると、やはり他者のブログは参考にしますよね。 それで、色んな人のブログを見て「自分もブログを書いてみたい!」と思っている方も少なくないのでは? 今回は、そんな方の背中を押せるようにブロガー()…

Diary 2017 6/16

のんびりポケモン ・ライボランド あんだけ愚痴ってたけど、想像以上にすぐめざ氷ラクライが手に入ったので、結局ライボランド使ってます() 前回の記事でも語った通りライボランドレヒレカグヤ 感想としては、少々癖が強かった。 メガの割に火力も耐久も足り…

メガライボルト考察

急に解禁されたメガライボルト。 色々思うことはあるが、愚痴ってても仕方ないので軽く考察していく。 ※僕は別にまだライボルトを使ってないので、ここから先はORASでの経験も交えた「机上論」が中心となります。 的外れなことを言ってる可能性も大いにあるの…

今の気持ち

タイトルの通り ほんとになんの価値もないただの愚痴記事なのでここから先は自己責任で 僕はメガライボルトを使いたいと思っていた。 そろそろマンダから一旦離れることも必要だろうし、何よりライボはORASの頃もちょくちょく使っていて、今の環境への刺さり…

Diary 2017 6/4

最近ポケモンが楽しくてしかたない。 こういう気持ちの内に色々やってしまいたい。 ・○○は強い/弱い 最近(というか前から)僕は他の人と話す時に、「○○は強い/弱い」とはっきり話すようにしている。 一応これには理由があって、「~っぽい」とか「~かも」等とぼかして…

Diary 2017 5/31

5月ももう終わり。 みなさんのS4、どんな感じですか? ・負けないこと ポケモン対戦において、負けないように対応範囲を広げるのは大切なこと。 しかし、あまりにもそれにとらわれすぎて余計なことまで考慮するのが正しいのかは少し疑問。 マイナーな技や型を…

Diary 2017 5/16

GW連続投稿などというバカみたいな企画は終わり、今まで通りののんびりペースに戻ります() ・構築記事 シーズン3が終わった。 そして、毎シーズン恒例の構築記事祭りがスタート。 今期は2000にこそ乗れたものの反省点が多いため、この機会に色んな人の記事を…

S3使用構築 鉄壁サイクルテッカマンダX  最高2017/最終1874

みなさん、こんにちは。 今回はSMでレート2000を達成しましたので、その構築を紹介しようと思います。 ORAS から通してサイクル構築で初の2000達成。サイクル勢(笑) ~使用構築~ 前期涙を呑んだ受け回しサイクルのリベンジ。 前期からボーマンダ+HDテッカグヤ…

マンダ軸 辛いやつランク

みなさん、こんにちは。 今回は、マンダ軸にとって辛いポケモンをランク付けしてみました。 人によって意見は変わるでしょうし、参考程度に。 なお、順番は適当。 <勘弁してくれ(><) Sランク(白目) Aランク(対策自体は出来るけど、取り敢えず辛い) Bランク(…

メガボーマンダ型色々

みなさんこんにちは。 今回もマンダです。 メガボーマンダには様々な型が存在します。 型によって調整が違い、しかもマンダは合計種族値700という高い数値からカスタマイズ性が高く、どのような配分がいいのか頭を悩ませている人も多いはず。 そこで、今回は…

Diary 5/5 2017

GW怒濤の毎日更新 僕のGWの充実度を察して欲しい() ・レート2000達成 ORASのS15で到達してから約1年。 ようやく、人生2回目かつSM初の2000を達成することが出来た。しかも、前回と違って今回はしっかりサイクル軸。 シーズン2反省 - 大空の支配者でも語った…

マンダ軸サイクルパ

前回に引き続き、今回もマンダ。 マンダ軸といえばサイクルパを連想する人と多いでしょう。僕もそうです。 が最近、そのマンダ軸サイクルパってなんなのかという疑問がどうしても捨てきれなかったので、まとめてみたいと思います。 ・そもそもサイクルパとは(…

身代わりメガボーマンダ

みなさん、こんにちは 今回はS2、S3で共に戦ってくれたメガボーマンダについて紹介していこうかなと思います。 色々語る前に、まずは調整を 調整意図 ・耐久→威嚇込みでA197の不一致岩石封じを身代わりが耐える、よくあるやつ。メガ前DL調整。 特に語ることも…

Diary 5/2 2017

GW辺りはやたらと暇なので、出来る限り更新していきたい。 ・レートの楽しみ方 レートの楽しみ方は人それぞれだろう。 ただ勝つことを目的にしている人もいれば、好きなポケモンと戦うこと自体に楽しさを感じている人もいる。 それぞれの楽しみ方でレートをす…