
大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

マンダマンムーについて

(2015年12月22日現在)
今さら語るまでもない優秀なサイクルパーティー マンダマンムー
f:id:megagoukazaru:20160518225739j:plain
f:id:megagoukazaru:20160518225747j:plain
僕もよく使っているのですが、そのときに考えていることをここに書いていこうかと思います。
マンダマンムーの考察なんてもう沢山の方が記事を書いていますが、人によって考えかたに差がある気がするので、できれば1人の使い手の意見として見ていってほしいです。

まず軸となるメガボーマンダマンムーの型
メガボーマンダはさまざま型を使いましたが、耐久の安定感、毒による突破性能などでいうとやはり毒羽型が頭一つ抜けているかなという印象です。
両刀も強力ですが、ACに回す努力値が多くまた、Dに下降補正をかけがちで優秀な耐性を生かしづらい印象です。もちろん自分のスタイルにあった型を使うべきですが、メガボーマンダ使いたいけど型が決まらない!って人はとりあえず毒羽マンダをオススメします。
調整案
陽気189ー175ー152ーXー119ー182
努力値H148A76B12D68S204
S ジャローダ抜き、A B4メガルカリオを捨て身で87.5%で一発、B 陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を威嚇込み最高乱数切り耐え、D C93メガガルーラ(両刀型)の冷凍ビーム最高乱数切り耐え。
ややAに裂いた毒羽マンダです。
次にマンムーですが、これは割と自由だと思います。
チョッキ型、ゴツメ型、鉢巻型など自分が一番使いやすい型を選んでください。もしよければ前回の帯マンムーの記事も見ていってください。

次に3枠目です。
マンムーの型で電気に強いチョッキマンムーじゃなくてもいいの?と思った方もいるかもしれませんが、ボルトロスはマンダマンムーの並びを見ると、マンダ対面で高確率で気合い玉、草結びを打ってきます。自分はマンムーに電気に強い駒というよりも+αの要素(高火力で礫を打てる、マンダでめんどい鋼に地震を打てるなど)求め、その上で電気にそれなりに圧力をかけられるポケモンと見ています。
なので3枠目は対電気性能が高いやつがほしいです。
ボルトロスの技範囲やその他の相手への対応力を考えると眼鏡ライコウ、チョッキ霊獣ボルトロスヒートロトム、穏やかサンダー辺りだと思います。
サンダーは羽休めにより長持ちしやすいですが、悪巧みボルトが増えてきて逆風です。ヒートロトムはタイプ的には欲しい要素を確保しているように見えますが数値が絶望的に足りません。また、電気タイプにも関わらずスイクンにあと投げしにくいのも微妙です。ライコウは足が速く攻撃的なサイクルを組みやすいですが、穏やかボルトに負けてしまいます。チョッキ霊獣ボルトロスは電気無効でボルチェンを許さない点、穏やかボルトに強い点が優秀ですが、チョッキを食う点やH172臆病悪巧みボルトに負ける点が欠点です。どれも一長一短ですね。
【単体考察】チョッキ霊獣ボルトロスの調整案 - エンジョイ勢がなんか言うだけ
チョッキ霊獣ボルトなら此方の調整がオススメです

4枠目は裏のメガ枠が必要だと思います。
マンダは700族とはいえ、氷4倍など不安要素が多く、出せないときも少なくありません。
パーティー全体のパワーを落とさないためにもやはり必要な枠だと思います。(場合によってはマンダよりよく出すこともあります)
ゴツメマンムーを採用した場合は、ガルーラに薄くなりすぎないためにもほぼゲンガー1択でしょう。
型は道連れがあれば何でもいいと思いますが、CS鬼火祟り目がオススメです。
ゴツメ枠が別に居るなどならバシャーモサーナイト、ガルーラなどある程度自由だと思います。

ここまでで達成できておらず5、6枠目に欲しい条件は
・対フェアリー性能
・炎耐性(主にリザYやガモスなど)
・(マンムーがもっていないなら)ゴツメ枠
・鋼への打点
などです。
5、6枠目は最低でもこれらを達成できるポケモンを選びましょう。

マンダマンムーについて自分なりに考えてみたつもりですがどうだったでしょうか。
他の人と意見が違う部分もあったと思います。
マンダマンムーはある程度の火力を出しながらサイクルを回せる相性補完のできた並びですが弱点も多く、残り4枠でそれをどう埋めるかによって人それぞれの個性がでます。真っ向からのサイクル戦はいかにもポケモンやってると感じることができます。
ぜひ一度使ってみてください。

※2/11追記
電気枠の部分を変更
電気に強い枠っていってるのに穏やかボルトを候補にあげるのはさすがに寝ぼけてる