大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

ラム枠

f:id:megagoukazaru:20160518224643j:plain
最近、ボルトロスが強すぎて(いつもこれゆってる気が・・・)マンダを通すのが難しいので、ボルトの電磁波を弾けるラム持ちの高速アタッカーに興味が出てきたのでメモ程度に書いていきたいと思います

バシャーモ
f:id:megagoukazaru:20160519155438j:plain
技範囲の相性がマンダと噛み合っており、どちらかの一貫をとるといった立ち回りをとりやすいです。
また、ガルーラを一撃で倒せるのでガルーラボルトという軸を崩しやすく、マンダ軸で重くなりやすいゲッコウガやゲンガーにも一応有利ととても優秀です。ただ身代わりガルーラが増え、守るによる読みあいになりやすいのが面倒です。

ゲッコウガ
f:id:megagoukazaru:20160519155455j:plain
何よりもタイプ一致冷凍ビームが大きく、ほとんどの4倍ドラゴンを地獄に落とします。圧倒的技範囲でカスタマイズ性が高く、穴埋めのしやすさはピカイチです。毒菱や挑発も覚え、害悪対策や起点づくりもできるなど優秀な点は多いです。ただ、バシャーモと比べた場合、鋼への打点に貧しいのは欠点に感じます。信用可能ゲッコウガはオススメですが相手の最速メガマンダを抜けないのがネックですかね。

ジャローダ
f:id:megagoukazaru:20160519155509j:plain
天の邪鬼リーフストームにより全抜きスペックがとても高いです。上の2匹と比べてスイクンにかける圧力が段違いでうまく積めればボルトスイクンを簡単に潰せます。挑発や蛇にらみ、両壁など小技も充実。しかし、積まないとボルトロスに打点を持ちにくい点と技範囲の狭さは上の2匹に劣ります。

④ゲンガー
f:id:megagoukazaru:20160519155542j:plain
個人的に可能性を感じています。一貫性の高い霊技とフェアリーに有効な毒技をタイプ一致で放て、サブウエポンも凍える風や気合い玉など、有用な技が揃っています。補助技も鬼火、催眠術、挑発、道連れなど豊富です。ただ、そもそもの素早さがボルトロスに劣っているのがとにかく問題です・・・。

全員に共通する課題
火力がとにかく足りない

ボーマンダで全体に負荷をかけたあと、ボルトロスを無視して全抜きできるラム持ちは結構有用だと思ったのですがいかがだったでしょうか?
まだまだいると思うので見つけ次第追記していきたいと思います。