
大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

マンダ軸で「意外と」きつめなポケモン

f:id:megagoukazaru:20160519154245j:plain
今回はマンダ軸でキツイポケモンを書いていこうかなと思います。とはいっても、ボルトやゲッコウガなど、みんな知ってるようなポケモンを書いてもそれらに対する愚痴を書いて記事が終わるので、今回は意外と重くなりがちなポケモンをメモっていこうかなと思います。なお、かなり主観が入りますのでご了承ください。

1,サザンドラ
f:id:megagoukazaru:20160523130524j:plain
ドラゴンの一貫切りを鋼に任せていると、物理受けとこいつの対面が出来た瞬間、悪波連打で試合が終わりかねません。マンダで上をとれるとはいえ、スカーフなら抜かれ、それを警戒しても、中途半端な受けポケモンなら眼鏡悪波や流星群で返り討ちにされます。ただ、フェアリーを入れれば結構楽に相手できるのが救いです。

2,メガへラクロス
f:id:megagoukazaru:20160523130558j:plain
「意外と」ではないかもしれませんが・・・
一度不利対面を作れば岩タイプ顔負けの勢いでロクブラをぶっぱなしてきます。マンダ以外には有利をとりやすい上にそのマンダを牽制してくるので手がつけられません。そのうえ、対面を作ってもマンダヘラ対面→相手ボルト引き→こっちマンムー引き→相手ヘラ出し→\(^o^)/となりやすいです。
まともにやっても勝ち目がないことがほとんどなので、裏メガに任せるか、交代読みでマンダヘラ対面を何度も作り、ボルトやクレセを過労死させるしかありません。

3,ヒードラン
f:id:megagoukazaru:20160523130616j:plain
こちらの鋼や電気を起点に身代わりを張り、はめてきます。マンムーが遅い型になりやすいので、なかなか抜け出しにくいです。眠カゴ瞑想系(ニンフィアスイクンなど)がいれば楽ですが、入れにくい場合はめざ地ウルガなど、構築ごと崩すポケモンが必要です。

4,HDファイアロー
f:id:megagoukazaru:20160523130631j:plain
裏メガにもよりますが、重くなりがちです。マンダが空元気をもっていなければ電気タイプに頑張ってもらわないとかなり苦しいです。マンダに空元気があればカモです。

5,メガゲンガー
f:id:megagoukazaru:20160523130651j:plain
こちらのサイクルの軸となるポケモンをキャッチされると苦しいサイクルになりがちです。HDマンダなら起点にできますが、HDマンダが流行り過ぎて凍風の搭載率が上がると安定しません。(例えばの話ですが)催眠ゲンガーは最強のポケモンなので諦めましょう。

これらのポケモンはマンダの型を変えれば対応可能だったり、対策ポケモンを入れておけば簡単に倒せたりしますが、あんまり薄くなりすぎないように注意したいです。絶対他にもいると思うので、見つけ次第追記します。