大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

ゴツメサンダー

バシャナットサンダーの並びで一時期有名となったゴツメサンダー。
f:id:megagoukazaru:20160519154613j:plain
最近は耐久が足りず、見る機会が減ってしまいましたが、あることでワンチャンあるのではと思いました。それは夢特性の静電気と秘密ガルーラの存在です。サンダーはHBに特化しても意地っ張りガブリアスの逆鱗すら乱数2発に入るほど柔らかいのですが、相手が接触すれば麻痺る可能性があり、サンダーでなんとか誤魔化せたり、後続で突破しやすくなったりします。
そして最近の流行の秘密ガルーラには秘密の力を2耐えでき、電気タイプなので麻痺もひきません。恩返しや捨て身は耐えませんが、ゴツメダメージを稼げますし、静電気ワンチャンもあります。身代わりを確定で割れるところもポイントです。
同じく電気タイプのゴツメ枠にはボルトロスがいます。ボルトロスは先制電磁波で誤魔化せる範囲が非常に広いです。一方、サンダーは羽休めを覚えることができます。これによりサンダーを長持ちさせることができ、不特定多数の相手と戦えたり、毒とあわせて耐久ポケモンを相手したりできます。
以上の点を踏まえるとゴツメサンダーはやや攻撃的で耐久ポケモンの突破方法に手間取る構築などに入れるといいと思います。












結局バシャナットサンダーじゃん。