大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

TODについて

f:id:megagoukazaru:20160526164754j:plain
みなさんこんにちは。
みなさんはTODについてどうお考えでしょうか。
おそらくあまりいい印象を持たれていないかたが多いのではないでしょうか?実際、Twitterやブログなどでも「往生際が悪い」とか、「勝ててたのにTODで負けた。イライラする。」などの意見を目にすることもあったりします

ここではTODについて、僕なりの意見を述べていこうかなと思います。
尚、僕はTODをアリだと思っています。そのことも踏まえて、一人のトレーナーの意見だと思って見ていってくださると幸いです。

1,TODは不正でもなんでもない
当たり前ですが、TODは反則でもなんでもありません。ゲームの仕様である以上、ズルいなどと言う資格はありません。

2,誰でも「勝ちたい」
ポケモンは(少なくともレートは)対戦ゲームです。相手と戦っている以上、「勝ちたい」というのは当然の考えです。そして勝つために最適の手段を探し、それを行うのも、また当然です。その手段がTODなのなら勝つために行うのも不思議ではないと思いませんか?その場合、時間稼ぎをする相手を非難するよりもTODという負け筋を作った自分の立ち回りを見直すべきではないでしょうか?

3,TODは自分も行える
TODができるのは自分も相手も同じです。(行う行わないは別として)自分にもできることを非難する必要はないと思いませんか?




どうだったでしょうか?見直して見れば当たり前のことしか書いてないような気がしますが、とにかくTODで負けるのは自分に原因があるのだから、相手を非難することはできないということが伝わっていれば幸いです。