
大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

新作に期待する複合タイプ

みなさんこんにちは。
今回はポケモンの完全新作「サン」「ムーン」が発表されたので、その新作できてほしい複合タイプを考えたいと思います。

①ノーマル/ゴースト
今のところすべてのポケモンに等倍以上で入る優秀なゴースト+格闘の範囲を両方共無効にできます。毒も半減なのでゲンガーに滅法強いですし、ガルーラの技も噛み砕く以外まともに通りませんので、鬼火などを覚えて足が速ければ対ガルーラも任せられます。技範囲は抜群はとりにくいですが等倍範囲も広いです。ただ、物理ならゴースト技がシャドークロー、特殊ならノーマル技がハイパーボイスになってしまい、どちらにしても火力不足になりがち。

②格闘/ドラゴン
鋼に弱点つけるドラゴン。他の鋼に弱点つけるドラゴン(炎/ドラゴン、地面/ドラゴン)と違う点はナットレイヒードランの両方に弱点をつける(尚、ギルガルドはお察し)、フェアリーに無茶苦茶弱い、そしてガルーラの弱点をつける点でしょうか。
ガルーラに一致弱点で攻撃できるドラゴンって結構強いと思いますし、フェアリーに全く通らないことを考えても、技範囲はかなり広めです。技威力もインファイト、馬鹿力、気合い玉と申し分ありません。
3/27追記
今作で本当にこの複合タイプのジャラランガが来てくれましたね!
・・・しかし、悲惨な努力値配分、馬鹿力インファの未習得、さらには想像を遥かに上回るフェアリーの増加(カプ系、ミミッキュアシレーヌ)のせいでお世辞にも性能がいいとは言えません。
いや、ORASで出て、もうちょい技マシだったら多分強かったから!

③炎/フェアリー
はっきりいって、今一番欲しいタイプです。タイプ的に一貫しやすいフェアリーやドラゴンを通しません。これだけなら鋼も似たような耐性を持っていますが、このタイプの特徴はバシャーモに強いことです。バシャーモに強い鋼タイプなんていないので、このタイプがあればかなり構築の自由度が高まる気がします。攻撃面も最強クラスの範囲で、ガンガン圧力をかけられます。物理の場合は炎技が威力の低い炎のパンチか反動ありのフレアドライブになってしまうので、出来れば特殊がいいですね。




以上。