大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

マンダ軸ゲッコウガ対策

f:id:megagoukazaru:20160518230019j:plain
みなさんこんにちは。
今回は、マンダ軸で非常に厄介なゲッコウガの対策となりうるポケモンをまとめてみました。
※スカーフで対策するポケモンはややこしくなるため今回は省略
※「一般的」なマンダ軸に入っていることが多いポケモン

☆基本的に後出しからいける
ポリゴン2
ラッキー(ハピナス)
ローブシン
ロトム
ブラッキー
クレッフィ

☆対面ならOK 場合によっては後出しも
バシャーモ
ハッサム
メガフシギバナ
鉢巻or珠ファイアロー

☆対面からなんとか
ボルトロス
穏やかサンダー
ナットレイ
ギルガルド
ヘラクロス
電磁波クレセリア

個別紹介
ポリゴン2
毒身代とかでもないかぎりまず負けない
・ラッキー
こっちもまず負けない。ただ、珠毛手繰りが結構ギリギリな為、ステロとか巻かれると若干危なくなるかも
ローブシン
交代際にダスト打たれたり、タイプ変更で振り回されたりしたら危ないかもだが、基本有利
・水ロトム
有効打がないので大体なんとかなる。ただ数値不足なため、悪波で怯んだりすると無理
ブラッキー
まず負けない。貴重なゲッコウガに強いゴツメ枠。
クレッフィ
ラムめざ炎以外なら後出しから麻痺を入れられる。こいつ単体で勝てるかは怪しいため、ラス1対面は注意
バシャーモ
冷ビならギリ後出し可能かも。どちらかといえば全抜き狙いでいった方がいい。水手裏剣に注意
ハッサム
マンダで冷ビ誘ってこいつ後出し→バレパンにビビって逃げる相手に交代読み蜻蛉の流れが強い。水手裏剣あるとバレパンが通らなくてヤバイ
・メガフシギバナ
基本的にメガれてれば後出し出来る。メガ枠使うのが難点
ファイアロー
一応先制ブレバで縛れる。こっちもステロ+水手裏剣で縛られるため正直こいつで対策は危ない

ボルト、サンダー、クレセ
ラムで解散

「対面からなんとか」はもうちょい要ると思うけど、取り敢えずパッと思いついたのを。
「後出しからいける」を出来る限りいれたい。最低でも「対面からOK 場合によっては後出しも」辺りはいれないと、3タテを覚悟せざるを得ない

随時追記予定