大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

ボーマンダHPランク(ネタ記事)


f:id:megagoukazaru:20160606143900j:image
皆さんこんにちは
さて、いきなりですが皆さんのボーマンダのHPはいくらですか?
ボーマンダは700族なので調整の自由度が高く、様々な努力値振りが存在します。
今回は特にHPに重点をあて、調整ラインを自分なりにランク付けしていきたいと思います。

※あくまで一人のトレーナーの考えです。
ふーん位の気持ちで適当にみてください
後、自分が使った事のあるラインだけです。
その他は今回はランク外とさせてもらいます



S
197
A+
189、201
A
171
B
175、191
C
その他(使ったことない)




Sランク
・197
自分が調整に迷ったら取り敢えず設定している数値。
6nー1かつ4n+1
ボーマンダにおける4n+1というのは単に身代わりで無駄が出にくいだけに留まらず、氷技を耐えるのに大きな意味を持つ。
詳しい紹介は省くが、基本的に4倍弱点技で受けるダメージは4nとなる。
その為、4n+1にしておけば、氷技をミリ耐えする確率が高くなる。
ボーマンダは非常に防御が高く、特防も並程度あるためHP1に対する割合が比較的大きく、そういう意味でもHPが高めの197は得をしやすい。

A+ランク
・189
結構有名な調整ライン
Bに4振りすれば身代わりが威嚇込みで陽気霊獣ランドの封じを最高乱数を切って耐える。
最低限の物理耐久を確保でき、Dにある程度振れば特殊耐久も確保しやすい。
ホントに6n-1じゃないのが惜しい。Sでもいいとは思うけど自分が6nー1信者なのでA+

・201
思考停止ほぼ特化
だが、さっきもいった通りボーマンダはHP1に対する割合が高めなので、間違った選択ではないと思う。

Aランク
・171
こちらも思考停止4振り
まあ、変に調整するくらいならこっちでもいいと思う。
特にいうことがない・・・

Bランク
・175
マジでよくわからない。
無駄な努力値にしか思えない。
主にAS特化型や両刀型の努力値を削って175にしている人が多いと思うが、いくら16nー1といっても4nー1かつ6n+1のこの数値に魅力を感じない。
すぐ下に4n+1かつ、6nー1の173があるので、調整するならそっちにすべき。
・191
175ほどではないが、こちらも謎
6nー1と16n+1を両立した、他のポケモンからしたら綺麗な数値。
だが、ボーマンダにとって16nー1とは同時に4nー1であり、189から伸ばした実数値の2が氷技を受ける場合すべて無駄となる。
しかも、189で綺麗な調整ラインがある以上、この数値に頼ることはまずないはず。



結論
思考停止16nー1はやめましょう