読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

シーズン2反省

f:id:megagoukazaru:20170322130233j:image

最高レート1970くらい

今期は非常に苦しいシーズンだった。

反省点は一言でまとめると「自分の思考が環境に噛み合ってない」というところ。

シーズン中盤に強い軸を見つけたのは良かったが、その裏を結局見つけられず、単体で強いポケモンを採用するばかりだった。

マンダ軸は特に他のポケモンとの並びを重視するので、強いポケモンを採用するだけのいわゆる「グッドスタッフ」寄りの組み方は間違っている。それはわかっていたのに、最適解を導き出せなかったのは単なる実力不足と言わざるを得ない。

思考が受けに寄りすぎていたのも問題。

現環境はガルアロー化ボルトが弱体化したため、彼らの強力な先制技を見る機会も減り、非常に無双体制を整えやすい環境である。技の威力を大幅に底上げするZワザの登場もそれを後押ししている。

そのような環境で何も考えずただただ攻撃を受けきろうとしたところで上手くいくはずがない。強烈なストッパーを仕込んだり、こちらから先に展開したりと工夫が必要。

受けループを切ったのもバカだった。増えてたのに切った。バカとしか言いようがない。

選出パターンのない優柔不断さも問題。強い選出パターンを作れなかったため、迷った時にある程度の正解を選ぶ事自体が難しかった。

一番の問題点は、これらの欠陥がわかっていたにも関わらず、がむしゃらに何も考えず潜り続けてしまったこと。潜らないとわからないこともたくさんあるが、むやみやたらに潜っても疲れるだけ。

 

自分の自信のある並びをいとも簡単に貫かれる虚しさや、インフレシーズンにも関わらず結果を残せない焦りからポケモンが一切楽しめなくなり、一時期大嫌いにすらなってしまった。

今期はある程度考える時間を増やしていきたい。楽しめる程度の対戦数で結果を残せるのが理想。

 

S3からこの反省を生かして頑張りたい。