大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

Diary 2017 6/4

最近ポケモンが楽しくてしかたない。

こういう気持ちの内に色々やってしまいたい。

 

・○○は強い/弱い

最近(というか前から)僕は他の人と話す時に、「○○は強い/弱い」とはっきり話すようにしている。

一応これには理由があって、「~っぽい」とか「~かも」等とぼかして話すよりもはっきりした方が相手にダイレクトに伝わると思っているからである。(逆に言えば、僕が~っぽいとか言うときは本当にわからない)

例えば構築相談なんかで間違っていると思っているのにそれを指摘しないのはもはや相談の意味がない。

もちろん、他人の考え方を強い/弱いと判断するにはそれなりの根拠が必要で、そのような発言をするときはある程度説明出来るようにしているつもり。だから、聞かれたら答える。

ただ、僕も経験未熟で視野が狭い雑魚なので弱いと判断した物が実際は強かったなんてこともあると思う。(6世代の頃にガルーラを使ってなかったせいで対面的な思考が染み付いていないのを今になって凄く後悔している。)

だから、僕に対してもガンガン指摘してくれた方がありがたい。

 

 

 

ただ、これはあくまで僕の考え方。

強いはともかく、弱いの判断は否定的で最悪相手を傷つけることになりかねない。

最近の僕はあまりにも他人の思考に否定的になりすぎなため、そこは反省するべき点。

この辺のさじ加減が難しい。

 

・今の環境

(僕はORASからレートに潜り始めたため、それ以前の環境はあまり理解していない。)

Z技の火力インフレおかしいだろとか催眠ゲンガー○ねよとかレート差マッチ酷すぎだろとか色んな不満が聞こえるSM対戦環境だが、僕個人は非常に満足している。

確かにZ技の火力は凄まじく、受けが成立しなくてイライラする気持ちもわかる。

が、逆に辻斬りやソーラービームなんていう今まで特定のポケモン以外で使われることがなかった技も日の目を浴びて、技範囲が広まったポケモンも少なくない。(草Zドランなんかがいい例)

それに、ある程度割り切って耐性を上手く使えば受け切ることは可能ではあり、今まで「数値受け」よりも「タイプ受け」が評価され始めたのも面白いポイント。(余談だが、メタグロスが強い理由はタイプ受けに対して強い点だと思う。)

トップメガが全体的に弱体化したことも相まって、一般ポケモンメガシンカポケモンの差が縮まった。

催眠ゲンガーやオニゴーリは僕もあまり好きではないが、何も全人類が催眠ゲンガーを使っているわけではない。

僕はS3の頃、開き直って催眠ゲンガーに勝てたらラッキーくらいの気持ちでやってた。楽しかった()

まあ、対策も不可能ではないし、勝ちたいなら頑張って下さい(人任せ)

レート差マッチはまあウザイ。もうちょっと何とかしてほしい気持ちもあるにはあるが、僕らが対策するしかない。時間帯考えるとか。

 

総じて、SMは非常にいい環境だと感じており、不満よりも楽しい気持ちが勝っている。

依然として環境トップは見慣れたメンツ感があるが、ワンチャンありそうなポケモンは探せば色々いて、面白いなぁと。環境のメガが多様化しているのもこれを証明している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、QRレンタルチームで恩返し/八つ当たりが雑魚になる仕様いつになったら改善されるんですかねぇ?