大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

メガライボルト考察

急に解禁されたメガライボルト

色々思うことはあるが、愚痴ってても仕方ないので軽く考察していく。

※僕は別にまだライボルトを使ってないので、ここから先はORASでの経験も交えた「机上論」が中心となります。

的外れなことを言ってる可能性も大いにあるのでご注意を。


f:id:megagoukazaru:20170607162506j:image

・型について

調整は特に必要ないと思う。

臆病CSぶっぱD4

これでいいかと。

理由は

ととのレート奮闘記。: ゲンガーやファイアロー対策に:メガライボルト育成論。

こちらの記事が詳しく解説している。

 (無断リンクのため問題があればご連絡下さい。)

6世代の記事ではあるが、基本的な考え方はこの頃から大きく変わってはいないと思うので、型以外も隅々まで読むことをオススメする。

じゃあこんな記事必要ねーじゃん。

 

技構成は10万、ボルチェン、めざ氷は確定でいいはず。

残り一枠はライボルトの個性の1つである炎技。オバヒと放射の選択。

基本的にオバヒはCダウンや命中等のデメリットがあり、追加効果もないため威力差がどこまで響くのかが重要。

放射とオバヒで確定数が変わるポケモン

無振りメガメタグロス→オバヒだと50%の乱数1発。放射だと確2。

H振りメガクチート→オバヒだと確定。放射だと確2。

HD特化ナットレイ→オバヒだと確定。放射だと確2。

177-111オニゴーリ(最速、16n+1を確保して余りを全てDに回した配分。)→オバヒだと62.5%の乱数1発。放射だと確2。

 

他にもいるだろうが、ざっと並べるとこんな感じ。

この辺りを落とせるのと命中、Cダウンを天秤にかけて選ぼう。僕は普段マンダ使っててクチートへのヘイトが貯まっているためオバヒです()

 

メガライボルトの強み

ライボルトの強みは

  1. Sが速い
  2. 環境的に相手出来るポケモンが多い
  3. 時間差の威嚇

辺りかなと感じる。

 

1.Sが速い

これは言わずもがな。

S135は現環境の高速の基準であるS130を抜いている。

上から殴れるというのはそれだけ攻撃の試行回数が増え、運勝ちのしやすさにも繋がる。

 

2.相手出来るポケモンが多い

↑の通り速いSと威嚇+ボルチェン、更に広い技範囲で「勝てる」とまではいかなくとも「それなりに戦える」という範囲が広め。

具体的には


f:id:megagoukazaru:20170607164721j:image

威嚇+ボルチェンという、対ミミッキュにおいて非常に優秀な行動をとれる。

ライボルト自体がミミッキュに有利かはわからないが、少なくともこの流れはミミッキュ側からすればかなりウザいはず。

 

f:id:megagoukazaru:20170607164900j:image

威嚇+ボルチェンやめざ氷で比較的有利に立ち回れる。

ただし、龍舞や流星群での強行突破もあり得るため過信は禁物。


f:id:megagoukazaru:20170607165008j:image

上から10万2発で倒せ、ゲンガーの攻撃は1発耐える。

そのため、負け筋は急所、凍える風、催眠

あっ(察し)

 

 f:id:megagoukazaru:20170607165224j:image

上からオバヒで50%の乱数。

が、結構怪しい乱数だし、耐久振られてたら耐えられる。

メガの順番はライボ→グロスなため威嚇もクリアボディで無効。

返しの地震で死ぬので、大人しくボルチェンが安定。オバヒは最終手段。


f:id:megagoukazaru:20170607165429j:imagef:id:megagoukazaru:20170607165513j:image

メガがわかってなくても取り敢えずボルチェンが安定。

Yなら大ダメージが入り、Xなら威嚇を入れながら交代出来るためどちらでも不利になりにくい。

裏にYの超火力ぶちこまれることになるけど。

 
f:id:megagoukazaru:20170607165841j:image

コケコの攻撃は基本1発耐えるし、上とれる。

しかも、わざわざフィールド展開してくれるため10万で確2をとれる。

スカーフなら上をとられてシャインで中乱数2とられる()


f:id:megagoukazaru:20170607171922j:image

範囲広すぎるわZウェーイ出来るわ足速いわで完全に調子のってるポケモン

上からぶん殴って解らせよう。

 

と、怪しいは怪しいけど現環境のアタッカーに悪くない勝負が出来る。

 

3.時間差の威嚇

例えば、先発ライボミミッキュ対面。

ボルチェンを押すと裏からランドが出てきて無効化された。

普通ならこの流れは一方的にアドバンテージをとられたことになるのだが、ライボルトは違う。

相手のランドに威嚇が入っているのだ。

まあ、だからどうした感はなくはないけど、一方的にアドバンテージを稼がれるという状況は防げている。

地面は大半が物理なため、この「時間差の威嚇」が地味に効いたりする。

ただ、先発ライボランド対面で威嚇が入らないということでもあるため一概に長所とは言えないかも。

 

なんか微妙な感じに書きましたが、ライボルトは今の環境に割と刺さっていると思います。

S135からの電+氷+炎の範囲、威嚇+ボルチェンなど色々と噛み合っていてサイクルにおいてサポートや終盤の掃除などを担当出来ます。中々器用ですね。

 

・相性補完

じゃあ実際ライボルト軸はどんな感じで組めばいいの?

という人のために、相性のいいポケモンなどを挙げていきながら構築の形にしてみます。

 

ランドロス
f:id:megagoukazaru:20170607170840j:image

サイクル戦の王。

威嚇トンボルを流れを作れたり、地面や電気の一貫を切れるなどライボルトとの相性も非常に良く、入れない理由はないと思う。

スタンダードなスカーフチョッキ、ゴツメ辺りでいいかなと。

 

テッカグヤ
f:id:megagoukazaru:20170607171044j:image

ライボルトはスカーフテテフのサイキネで確定をとられてしまうため、鋼はやはり必須。

僕はHDテッカグヤを推したい。

数ある鋼の中でテッカグヤを選んだ理由は単純に僕が好きだから敵のランドに強めというのが大きい。

ライボルトは地面が苦手なため、少しでも多く地面に強いポケモンを入れたいところ。

ライボランドで安定してるとは言い難いギルガルドに強めなのも○

HDカグヤだとミミッキュに対して不安が残るが、ライボランドの威嚇トンボルでサポート出来るためあまり気にならない。

 

カプ・レヒレ
f:id:megagoukazaru:20170607172032j:image

ここまでで重めなバシャ、リザX、ギャラ、パルに強くマンダにも戦えて、カバも封殺出来る神ポケ。

ライボランドは耐久ポケの突破が困難で、テッカグヤでカバーしきれてるとも言い難いため、怒り挑発で耐久ポケを潰せるのも高評価。

型は普通のオボンもいいが、ここまでZがないためカプZを搭載するのも一考。

 

ただ、レヒレだとガモスの対処が困難なためそこが気になるならアシレーヌもアリ。その場合は他のポケモンでギャラやバシャを抑えたい。

マリルリも悪くないのだが、バシャやリザの「ランド読み鬼火」でとばっちり受けるから辛そう。

 

 

 

ライボランドカグヤレヒレで重いポケモン
f:id:megagoukazaru:20170607200012j:imagef:id:megagoukazaru:20170607200116j:imagef:id:megagoukazaru:20170607200119j:imagef:id:megagoukazaru:20170607200735j:imagef:id:megagoukazaru:20170607200124j:imagef:id:megagoukazaru:20170607200149j:imagef:id:megagoukazaru:20170607200229j:image

こんな感じ。探せばもっといるはず。

並び単位で言えば受けルを崩せない。

まあ、この辺り意識しながら@2考えればそれなりにいい構築になると思います。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

ライボルトはお世辞にも火力耐久は高くなく、メガにしてはパワー不足に感じるかもしれません。

しかし、その分「回りで削ったあとS135からの掃除」や、「威嚇ボルチェンによる後続への負担の軽減」等仲間との連携で光る要素を持ったポケモンであり、その長所を活かせばトップクラスのメガにも全くひけを取らない活躍が出来るはずです。

みなさんも、1度ライボルト軸を考えてみては?