大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

ナットレイに死ぬほど強いポケモン選手権

第一回、ナットレイに死ぬほど強いポケモン選手権開催!


f:id:megagoukazaru:20170621163102j:image

この刺ボールを完封出来る自信のあるポケモンはガンガン参加してください!

 

・まず、ナットレイに死ぬほど強いポケモンって?

まずは相手を知ることから始めよう。

ナットレイはH74B131D116という優秀な種族値と草/鋼というこれまた優秀な複合タイプで、非常に高い耐久力を誇るポケモン

このポケモンは世間一般的にはあまり好かれていない。

その理由として、以下の3つの技が挙げられるように感じた。

1.宿り木の種

ナットレイのメインウエポンと言ってもいい、非常に優秀な技。

相手の体力を吸いとり、自分のものに変える凶悪な技。

この技の恐ろしいところは「タイプ相性などお構いなしに1/8吸いとる」というところ。

どんな相手にも一定のダメージを与えながら回復出来るため、気づいたらガンガン回復してる。

また、技のモーションの長さも嫌われている理由の1つらしい。

2.守る

上の宿り木の種と組み合わせることで「相手の体力の1/4を自分のものに変える」という凶悪な性能に変わる。

4倍弱点持ちのナットレイにとって、相手の行動を見れるというのも大きい。

宿り木の種のモーションが長くなるため、せっかち勢はイライラ加速。

3.ステルスロック

ナットレイの一番の弱点の炎タイプに対して非常に刺さる技。

この技と宿り木のせいで、炎タイプですら有効な対策と言い切れないのがナットレイが嫌われている一番の原因では無かろうか。

 

上の3つの技で大体わかったはず。

ナットレイが嫌われている理由は

1.無駄に時間がかかる

2.定数ダメージのせいで、炎タイプすらも立ち回りを制限される。

3.見た目

この辺りだろう。

ステロのせいで、タイプ一致炎技も思うように当てられない。

ならば、ステロが刺さらない不一致で吹き飛ばせば良いのでは?4倍だし、大文字とかでコロッと死ぬでしょ!

と、思ったあなた。甘い。

HD特化ナットレイを不一致大文字で確定1発をとろうとした場合、必要な実数値はなんと202!これは特化132属に匹敵する。

そんなC高いやつの大文字をナットレイが警戒しない訳が無くてだな・・・。

そして外したり耐えられたりしたら宿り木でチマチマ回復される。

なら、眼鏡かければいんじゃね?と、思ったあなた。それも甘い。

ナットレイには守るがある。技を見られた後に交代されてしまう。

なので極端な話、眼鏡ドランはナットレイの対策にならないと思っている。

 

以上を踏まえて、ナットレイに死ぬほど強いポケモン

1.ナットレイに有効打がある。

2.宿り木が効かない。

3.ステロもさほど痛くない。

4.当然、ジャイロやウィップで致命傷を受けるポケモンは論外。地均しや叩きもケアできれば完璧。

これら4つの条件を満たすポケモンだろう。

 

 

 

・さあ、集え!勇者たちよ!

 

エントリーNo.1

カミツルギ
f:id:megagoukazaru:20170621165452j:image

剣舞/聖剣/@2 持ち物自由(Zがベスト)

 

解説

草、鋼半減で宿り木無効、ステロも半減というスーパーポケモン

Zを持たせれば叩きも関係ない。

向こうからの有効打が皆無なため、幾らでも舞える。鉄壁とか鈍いとか言うヤバイやつにも聖剣で能力変化を無効に出来るという徹底っぷり。

ナット単体に関して言えばまず負けないが、電磁波が少し痛いかも。

 

エントリーNo.2

メガフシギバナ
f:id:megagoukazaru:20170621170030j:image

図太いHB めざ炎/光合成/@2

 

解説

宿り木無効、ステロ等倍、回復技アリ。更にめざ炎。

どんな型であろうとかなり有利に立ち回れる。

汎用性も高く、メガ枠を潰すと言う点に目を瞑ればかなり優秀なポケモン

鉢巻ジャイロがそれなりに痛い点は注意。

HDに対してはめざ炎も致命傷とは言いがたい上、光合成のPPも不安なのでそこまで余裕があるわけではない。

 

 エントリーNo.3

ブリガロン
f:id:megagoukazaru:20170622200750j:image

光合成/ビルド/@2

 

解説

ブライトンさんより。

宿り木無効、特性でジャイロ無効、ステロも半減。種ガンすら無効なので、型によってはほんとに永遠に突破出来ない。

ガンガン起点に出来る。

ただ、汎用性はかなり怪しい。

ブシンすら絶滅寸前の格闘に超絶厳しい環境で活躍出来る気がしない・・・

余談だけど、ポイヒガッサでも似たようなことできそう。ポイヒだけで間に合うかわからんけど。

 

エントリーNo.4

ナットレイ
f:id:megagoukazaru:20170622201227j:image

めざ炎/@3 持ち物 残飯

or

叩き/種ガン/ジャイロ/宿り木 持ち物 残飯

 【シングル】 シーズン11 最終2206 メガボーマンダ軸 構築 【マンダホルード】 - ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

こちらのブログより。

(無断転載のため問題があればご連絡下さい。)

 

解説

目には目を、歯には歯を。

ナットレイにはナットレイを。

カミツルギの解説でわかった人もいるかもだけど、ナットレイは基本的に同タイプへの打点が皆無。

よって、ナットレイに打点があるナットレイは最強のナットレイ対策と成り得る。

前者はめざ炎でそれを実現した型。

ただ、めざ炎の汎用性が酷く本当にナットミラーでしか役立たない。

後者は叩きで残飯を落とすことで強引にナットへの打点を作る型。

叩き以外は普通のナットだし、叩きもそれなりに使えなくはないので汎用性も高め。

ただ、遂行速度が遅すぎるのが難点。

「時間がかかるからナット嫌い!」って人にはなんの解決にもならない。

 

エントリーNo.5

ジバコイル
f:id:megagoukazaru:20170622204439j:image

めざ炎/@3

 

解説

宿り木→守る→交代のサイクルがウザいなら、捕まえちゃえばいい。

磁力で捕まえて、めざ炎の嵐。ナットは逃げることも出来ずに、ただじっと耐えることしか出来ない。

ただ、ナットが来なかった場合の汎用性は少し気になる。腐っても鋼だからそれなりには活躍してくれるかもだけど。

後、一応地ならしにも注意。

これまた余談だけど、他の拘束特性マンも楽しそう。ゴチルゼルとか。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ナットがとにかく嫌いで仕方ないという方はこれらのポケモンを採用してみてもいいかもしれません。僕のイチオシはカミツルギ。アイツマジで神剣。

もし、皆さんも自慢のナット対策があれば教えて下さい!

 

Special Thanks 

ブライトン先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、僕はそんなにナットレイ嫌いじゃないですよ。カグヤの方が好きだけど。