ライボルト軸感想
今期も2000頑張るぞ!
S4しゅーりょー!
最高レート・・・
1894!
・・・?
やってもうたぁぁぁぁ!
・はじめに
みなさん、S4お疲れさまでした!
今期は運営がやらかしたせいで一気に8体ものメガシンカポケモンが解禁され、環境が大きく動いたシーズンでしたね!
僕も今期解禁された
メガライボルトで潜ってみました!が、結果は爆死。
なんか完成度低い構築を記録する気にはならないけど、今期学んだことをそのまま捨てるのも勿体無い・・・ということで、今回は僕が1シーズンライボルトを使い続けて感じたこととかを記録していきたいと思います。
まずはライボルトについて
型はスゴイシンプルにCSブッパ。
耐久が欲しい場面も多かったけど、火力がギリギリなので削るのはあんまりかなぁと。
ただ、ライボルトミラーが殆どなかったのでSは201でもいい説はある。そこまで削ったところでどう変わるかわからんし、S130族付近のSレースに巻き込まれたくないから結局このままにしましたが。
使い勝手は中々良かったです。
確かに火力は微妙、耐久も低いとお世辞にもメガ枠と呼べるようなパワーはありません。が、威嚇ボルチェンで生き残りやすく、スカーフ無しなら大抵のポケモンを上から殴れるSと広い技範囲のお陰で周りでサポートをしっかりすれば中~終盤に大暴れ出来ました。
特にこのポケモンのボルチェンは非常に優秀で、これがメインウエポンだなと感じたほど。
あと、火力は足りないといってもエレキフィールドなんかが展開されれば等倍での打ち合い性能はかなりあがります。要は、敵のコケコにめちゃくちゃ強いんですよね。エレキフィールドを乗っ取って3タテを決める試合も少なくなかったです。
「強いポケモンか?」と聞かれると若干悩みますが、「環境に通用するポケモンか?」と聞かれれば迷うことなく「Yes!」と叫びます。
実際、選出率もめっちゃ高かった。体感だけど、6~7割は出したと思います。
と、まあライボルトの良いところを語ったところで、今度はPTに入れるポケモンを考えます。
当然、ライボルトの苦手なポケモンに強いポケモンを入れる・・・という感じで組んでいきますが、もうひとつ意識したことがあるんですよね。
それは出来るだけ地面に強そうなポケモンで固めるです。
さっき軽く言いましたが、ライボルトのボルチェンはめっちゃ優秀です。
対面操作ができ、威嚇で後続の負担を減らせる。しかも、足りない火力を擬似的に補うことも出来る。(ボルチェン+10万で落とせるポケモンとかは案外多い。)
こんな優秀な技ですが、地面タイプを出されると1ダメージも与えられず、交代も出来ません。
なので、PT単位で露骨に地面に強そうに見せることで相手に地面タイプを選出すらさせず、強引にボルチェンを一貫させることを目標にしました。
これらを踏まえた上で、僕が今期試してみたポケモンを紹介してみます。同時に、ライボルトとの相性なんかを5段階評価もしてみます。
・カプ・レヒレ
試した型:HBオボン
評価:5
控えめに言って神。
ライボルトの苦手な地面全般、バシャ、リザX、メガギャラなんかを受けてくれて威嚇込みでマンダとかとも強引に戦えるポケモン。
そして、流し際に固定ダメージの自然の怒りで荒く削ってくれる。
特にカバルドンを完封出来るのが強く、こいつがいるだけで明らかにカバの選出率が落ちた。
とにかく、ライボルト軸を組むなら入れない理由がないほどの相性の良さをみせてくれた。・・・説得力ないよなぁ。
はじめはカプZもアリだと思ってたけど、ガーディアン打ちたいなぁって場面よりもオボンあって良かったと思う場面の方が圧倒的に多かった。瞑想も楽しそうだけど、ライボルト軸には合わないと思う。
こいつの強さに気づけただけでも今期は満足。
試した型:スカーフ、チョッキ、適当Z
評価:2
使う前は最強ポケモンだと思ってた。使う前は。
なんか、兎に角具体的に誰に強いってのがあんまりなくて、威嚇撒き散らすことしか出来ない感じがした。それだけに1枠割くのはなぁって思う。
僕の使い方が悪いのか、環境との相性が悪いのかわからないが、使いづらかった。どこで出せばいいのかわからん。しかもマンムーとかカバとか誘っちゃう。うーん・・・。
・マンムー
試した型:襷とか火力アップとか
評価:3
あからさまに地面に見た目強そうで、マンダにもかなり圧力かけれるのを評価して採用。
結果は可もなく不可もなくって感じだった。
与えられた役割はそれなりにこなしたものの、なんかしっくり来なかった。下のカバの方が良かった。
試した型:HBゴツメ
評価:4
マンダ、ガルーラ、グロス辺りを受けてほしくて入れてみた枠。大半の地面に有利に戦えるのも高評価。
威嚇込みだと鉄壁クラスの物理耐久を誇り、安定感が段違い。とにかく癖がなくて使いやすかった。
が、水にめちゃくちゃ弱いのがちょっとうーんって感じ。ライボルト自身、水への後出しは難しいところがあるので。
あと、肝心の対マンダで若干不安が残るのも痛い。
とまあ、欠点こそあるものの高い受け性能と回復技で活躍してくれたので評価は高め。
試した型:HD羽ギロチン
評価:3
低速サイクルに3割の恐怖を押しつけまくる。
相手の状態異常を防げるのも何かと役に立ち、特にガッサやゲンガーを相手にしたときにそのありがたさを感じた。
ガルドも含め鋼には基本的に強く、立ち回りの幅が増える。
また、ライボレヒレで組んだ際に絶望的に重くなるバナを潰せるのもよき。
ただ、ガルーラマンダマンムーグロスと呼ぶ相手がウザいし、3割に頼るので事故も少なくない。
単純な地面とは言い難い性能なため、評価が難しい・・・。
試した型:岩Z、ラム
評価:3
ゲンガーを逃がさずに処理できて、高火力で負担をかけていけるポケモン。
Dがめちゃくちゃ高く、その気になればガモスとかも止めれる。頭悪い。
ラムも一応試したけど、レヒレのミストフィールドでケア出来る場面が多かったためそんなに要らないと思う。
岩Zはマンダ軸にかなり強くなり、評価は悪くない。地面誘いまくるのを除けば。
圧力が高すぎてほぼ確実に地面を呼んでしまうのが噛み合ってない。4倍弱点持ちってのも個人的には評価低め。しかも水に弱い。
試した型:HB
評価:3.5
めっちゃ強いけど使い手が悪い。こいつの上手い使い方誰か教えて。
試した型:草Z
評価:4
レヒレーヌが重いなら、誘って潰せばいいじゃないってノリで採用。
中々良かった。初手から一体吹き飛ばして有利なサイクルを作れる。
HDカバをワンキル出来るのもポイント高い。
ただ、元の技の性能がお察しなため、透かされた時のストレスが尋常じゃない。明らかに水に薄いと警戒されたりする。
・カプ・ブルル
試した型:チョッキ
評価:4
グラスフィールドがあればライボルトが地面と堂々と戦えたり、マンダやギャラに勝てたりと中々面白い立ち回りが出来る。
こいつ自身は何かと面倒なレヒレーヌやガッサに強く、中々噛み合ってる。
ただ、広くはない技範囲で縛るチョッキを持たせたのが問題。多分、1/2木の実とか持たせて宿り木撒き散らして陰キャしてればもっと強かった。
あと、さっきライボ軸ならレヒレ入れない理由がないとか言ったけど、こいつ入れるならドヒドイデ入れてみたくなる。
試した型:ノーマルZ
評価:3
水に圧力かけつつ、強い勝ち筋を作れるポケモン。めざ炎のないバナにも強い。
ノーマルZを使うことでリザYやレボルト等に想定外の一撃を与えられ、そのままビーストブーストで無双もある。
問題はD方面の薄さ。脆すぎる。水に後出し出来ないのが辛い。
Bもそんなに固くない。ガッサのマッパ2発で死ぬ。
つまり、立ち回りが結構難しい。
試した型:HBヘドロ
評価:3
水やガッサへの性能を保ちつつ、一貫性の高い胞子で立ち回りを制限するポケモン。
火力が低すぎるのと、使ってた期間が短いためあんまり上手く語れないけど、可能性は感じた。
試した型:HBゴツメ
評価:1
完全に俺が悪い。
使い慣れてるってことで適当にゴツメ使ったけど、バシャマンダが調子のってる環境でこいつにゴツメ持たせて機能するわけがない。
襷めざ氷とかにしとけばもっとマシだっただろう・・・。
試した型:HD残飯
評価:4.5
無敵要塞
テテフをはじめ、耐性で幅広いポケモンを雑に受けてもらう。
安定感が高く、もう普通に強い。
なら何故5を与えないのかというとこいつ自身に何か問題があるというよりもナットレイの存在。
上の方で色々候補をあげたようにライボ軸は何かと草タイプと相性がよくて、その辺を評価するならナットレイの採用も一考と感じた。
ただ、それをやってしまうと敵のカグヤとかガルドとかが重くなるため結構難しい。
取り敢えず、カグヤ自体は普通に強かった。
試した型:スカーフ
評価:3.5
雑ガブ
リザYとかレボルトとかガモスを止めてほしくて採用。
なんか割と強かった。威嚇込みで無理矢理受け出して鮫肌ダメージ稼いだりも出来てトリッキー。めんどくさすぎるゲンガーを上からワンキル出来るのも高評価。だが、鋼なりフェアリーなり誘う相手が強すぎるのが問題。あと、ランド誘うのが最高にダルい。
その辺のケアをしっかりしてやればもっと評価はあがりそう。
試した型:スカーフ
評価:2.5
レボルトガモスリザYなりをとめて欲しかった。
確かにコイツらには強い。が、鋼とか地面を呼びまくり、しかもそれらにこれといった有効打がない。
つまり、レボルト+ガルドと並べられた瞬間ゲームオーバー。なので、ステロは必須級に感じた。
てか地面誘う時点で(ry
立ち回りが難しいものの、構築次第では化けると感じた。
試した型:スカーフ
評価:3
雪崩でリザYガモスを潰せ、レボルトに冷ビ出来る。おまけのようにマンダも止めれる。
お察しの通り耐久が脆すぎる。サイクル参加は耐性込みでもギリギリ。
あと、レボルト対策にするには電気も格闘も弱点なのが痛すぎた。痒いところに手が届かない。
・カプ・テテフ
試した型:スカーフ
評価:3
ヤケクソスカーフ
それなりに強いけど、ほんとにそれなりだった。
試した型:眼鏡、色々Z
評価:3.5
リザYレボルト辺りにしっかり強く、バシャともギリギリ戦えなくはない。バナへの打点を確保できるのも大きい。
火力、耐久共に高水準で、耐性もいいためサイクル参加も可能。
まあ、環境的な逆風が強すぎるのだが。型を工夫すればいい駒になりそう。てかガモスどうすんの?
試した型:剣舞霊Z
評価:4
対処したい積みアタッカーが多すぎて困ったときは取り敢えずミミッキュ入れればいいってばあちゃんが言ってた。
一番ウザいのはガモスなため無限暗夜。
想定通りストッパーとしてしっかり働いてくれた。
終盤の抜きエースにもなってくれて、めっちゃ強かった。
が、最大の欠点はサイクル参加の困難さ。
と、言うのもライボルト自身が耐久が脆く、サイクルパを名乗っておきながらあんまり受けだしが出来なかったりする。
つまり、ライボルト+ミミッキュ+1と選出するとサイクルが回らない、一方通行な対戦になってしまう。アカン。
気になるのはほんとにそこだけ。そこさえなんとか出来れば・・・。
試した型:CS両刀
評価:2
何故か入ってきてしまった。今期マンダから離れるとか言ってなかったっけ?
敵のマンダがウザすぎて採用してみた。さっきからマンダマンダうるさいが、ライボレヒレカグヤで組むと実は龍舞マンダに勝てない。
あとはバナもウザかった。
採用してそれなりには活躍したけど、同時選出出来ないのはやっぱキツイ。しかも、上手く流星群を見切られると普通に負ける。
ぶっちゃけ役に立たんかった。
・メガギャラドス
試した型:龍舞
評価:2
ライボ軸のメガギャラは読まれないだろうとヤケクソ気味に採用。世の中そんなに甘くなかった。
試した型:滅び
評価:3.5
バナ入り受けルをはじめ、低火力サイクルを潰す滅ゲン。害悪軍団にもそれなりに強い。
強かったんだけど、やっぱり同時選出しづらいのがネック。道連れ入れなかった俺が悪い。
めっちゃ長くなってた。
まあ、こんな感じでした。
取り敢えず、こんなんで全く納得はしていないため、いつか必ずライボルトでリベンジします。(来期はマンダに戻る。)