大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

マンダを取り巻く現状

みなさん、こんにちは。

前回言った通り、今マンダがかなり使いづらいと感じた理由を述べたいかなと思います。


f:id:megagoukazaru:20170912074334j:image

僕がボーマンダが使いづらいと思った理由は、環境に刺さってなかったからです!

 

・・・当たり前だわ。まあ、結論だけ言うならこの一言で片付くんですが、それで終わってるならわざわざ書く必要なんてないので、具体的にどう環境が変わったのか、どう動きづらくなったのかを説明してみます。

 

 

 

1.勝てるポケモンが減った

ここから先は、

マンダ軸サイクルパ - 大空の支配者

ボーマンダ繰り出しと割り切り(メモ) - サラマンスター(ポケモン)

これらの記事を読んでからにすることをオススメします。

上にもある通り、マンダの役割対象はけして多くはない。

なのだが、そのただでさえ少ない役割対象が環境から減ったor役割対象でなくなってしまった。

順を追って説明する。

 

ランドロス

f:id:megagoukazaru:20170912074840j:image

今まで、ランドロスは数少ないサイクル中でのマンダの役割対象といえるポケモンでした。何故かゴツメランドがマンダに有利と勘違いしてぶん投げてくるやつもいたけど。

しかし、マンダが増えまくった結果ゴツメランドは恐ろしい技を手にしました。

めざ氷です。

これによって、ランドを起点にするどころか突破すら困難になってしまいました。

更には、Zクリスタル持ちのランドも増加。

マンダでランドを簡単にいなせる時代は終わりました。

 

・ナットハッサム
f:id:megagoukazaru:20170912162455j:imagef:id:megagoukazaru:20170912162513j:image

両刀以外の型でもそれなり有利と言えたこれらのポケモンが減ってしまいました。テッカグヤ祭り。

一応、カミツルギが一定数いるが。

 

メガルカリオ
f:id:megagoukazaru:20170912162730j:image

バシャが解禁されたからかなんか知らないけどコイツも減ってる。

 

メガバシャーモ
f:id:megagoukazaru:20170912162811j:image

ならコイツはどうなのか?

メガ解禁前のバシャーモはめざ氷の搭載率が高すぎてマンダで相手できなかったが、コイツなら勝てるのでは?

という期待は軽く打ち砕かれた。

バトンと鬼火が悪い。みんなまともに勝負してくれない。さーせんした。

 

ドヒドイデ
f:id:megagoukazaru:20170913003249j:image

前まで、コイツはマンダで身代わりさえ貼ってしまえばただのカモだったのだが、最近チラホラ冷ビ持ちを見かける気がする。俺だけ?

てかそもそもコイツ自体が減った。

 

こんな感じですね。

サイクル中で投げられるポケモンが減ってしまった。これがかなり痛く、折角回復技があるのにも関わらず場に出しづらいです。

「エースに役割も糞もあるか」と、感じる人もいるかもしれませんが、ボーマンダはどうしても止まる相手が存在する以上、交代という選択をとらざるを得ないことが少なくないんですよね。剣舞みたいな突き抜けた積み技もないですし。

と、なると場に出しやすいかどうかは結構重要だと思います。

 

2.海老ッキュ

f:id:megagoukazaru:20170912163109j:image

もうほんと勘弁してくれ・・・

今までマンダは皮が剥がれたミミッキュを撃ち抜けて、威嚇込みなら皮が残ったミミッキュにすら勝負出来るというミミッキュに比較的弱くないメガでした。

が、コイツは皮が無くても平気でマンダの攻撃を耐えてきます。大体ラブリースター打ってきます。死にます。

要するに、マンダ自体の対面性能が下がったと言えます。

たった1体でそんなに変わるの?と思うかも知れませんが、ミミッキュは現在ランキング一位です。というか、少なくともSMでは一位の座は譲らないでしょう。

一位ということは当然入っている構築も多い。コイツに勝てるかどうかがポケモンの評価を左右してると言っても過言ではありません。

そのミミッキュに勝てない可能性が上がった。

マジで勘弁してくれ・・・(2回目)

 

3.技範囲意識されすぎ問題

S3~S4にかけて龍舞マンダが環境に大量発生したからか、みんな明らかにマンダを意識しています。
f:id:megagoukazaru:20170912163420j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163438j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163509j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163528j:image
f:id:megagoukazaru:20170912163552j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163613j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163629j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163658j:image
f:id:megagoukazaru:20170912163749j:imagef:id:megagoukazaru:20170912163810j:image

これらのポケモン(他にもいる)がマンダの全抜きを激しく妨害してきます。

少なくとも龍舞マンダを通すのはかなり難しくなったと言っていいでしょう。

6世代では、マンダにまともに強い鋼があまりいなかったので毒羽がそこそこ刺さったのですが(6世代マンダがそもそも弱いってのは禁句)、7世代では鋼タイプも辛いポケモンとしています。メタグロスはメガ枠なので「見たら出さない」という選択を取りやすい分まだマシですが、テッカグヤは色んな構築に入っていてあまりにも辛すぎます。

かといって両刀にすると今度は・・・

 

 

 

ここまでの話をまとめると、今のマンダは考えなしに使うと場に出しづらく、出してもすぐ止まる」というとんでもない粗大ゴミと化します。これがどうしても気になって、今期マンダで戦うのは無理だと判断したんですよね。

 

しかし、それでも今期マンダで勝ちきった人がいるのも事実。これに関しては自分の実力不足を痛感しました。俺なんてマンダ捨てて負けてるしね。

今期マンダで勝っている人は、ただ単に軸とするのではなく、何かしらの明確な役割を意識していたように見えました。

来シーズンもマンダにとって辛い環境になる可能性は十分にあります。

が、もう来期はマンダを捨てません。

何とかして、自分なりにコイツと戦い抜く手段を模索してみようと思います。

全国のマンダを愛するみなさん!ここが正念場です!700族の底力、見せつけてやりましょう!

 

9/14追記修正

適切じゃないと感じた表現を削除

伝わりづらいと感じた部分を修正