大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

ウルトラムーンクリア構築

やっとこさウルトラムーンクリアしました!

今回はかなりのんびりストーリーを楽しみながらクリアしたので、使用したポケモン達でも紹介してみたいと思います。
f:id:megagoukazaru:20171121224230j:image

 

~僕と一緒にアローラで戦い抜いたポケモン達~

ゴウカザル
f:id:megagoukazaru:20171121224320j:image

!?

いや、実はね。

今回やたらと公式で「集大成!」みたいなこと言ってたじゃないすか?

折角そんだけ集大成集大成言うなら僕の最初のパートナーのヒコザルと一緒に旅してみようって発売前から決めてまして。

預かり屋に到着したら速攻でヒコザルの卵を作りましたよ。

厳選とかしても微妙かなぁって思って赤い糸も変わらずの石も使わずの1発勝負。結果無補正と中々悪くないの引いちゃいました。しかも親適当に選んだせいで色々遺伝しちゃっててさあ大変。序盤で熱風は明らかに強すぎました。

持ち前の素早さと範囲でしっかりと暴れてくれましたね。クリア時は炎Zでしたが、全力無双激烈拳もめっちゃかっこよかったです。

ムーンの頃に全滅させられたラランテスを地獄に葬ったのと、最後の試練のアブリボンに詰まされかけた時にギリギリで耐えて熱風急所でぶっ飛ばしたのが個人的にメチャクチャ熱かったです。

 

アシレーヌ
f:id:megagoukazaru:20171121225033j:image

安定のアシレーヌ

レートでも愛用してたし見た目も一番好きだし安定感も高いしで即決でした。特に粘るつもりもなかったのですが、1発で図太い♀を引き当てるという神引き。もし図太い個体必要になったらこいつに王冠使いましょうかね。

凍える風を覚えてくれたのが地味によろしかったです。低レベルの時に草への打点としてそこそこ優秀でした。

ネクロズマを突破してアローラに光を取り戻したポケモンです。あと、ダブルバトルの時にアリアでゴウカザルを巻き込んだのも印象的でした。

 

アーボック
f:id:megagoukazaru:20171121225439j:image

威嚇が素晴らしすぎると感じて採用。

ポケモンをはじめとする強敵相手にはコイツの威嚇+蛇睨みによる弱体化が必要不可欠でした。要するに生け贄です。

まともな毒技を覚えるのがアホみたいに遅いのも記憶に残っています。毒針ってお前。

 

ユンゲラー
f:id:megagoukazaru:20171121225656j:image

序~中盤のチート枠。

ケーシィの時は全く役にたちませんが、我慢して進化させれば非常に強力です。メインウエポンが威力20の念力ですが、高いCのお陰で火力不足を感じさせません。

更に少し育てるとサイケ光線を覚えます。進め方にもよりますが大抵一致40とか不一致50がザラの時期に一致65は完全にバランスブレイカーです。

そんな感じで無双出来ますが、終盤になってくるとやはり最終形態ではないのが足を引っ張って徐々に力不足を感じてはきます。愛着湧いてきちゃったんで最後まで使いましたがね。

通信交換してフーディンにしてやれば最終盤でもしっかり活躍してくれるでしょうね。個人的に今作の攻略オススメポケモンです。

 

スワンナ
f:id:megagoukazaru:20171121230318j:image

ウルトラスペースで出会って、即戦力として投入したポケモン

なのだが、足が遅いわ耐久低いわメインウエポンの癖が強いわで全く役に立ちませんでした。

カラマネロと交代で投入したんですが、カラマネロに謝りたいです。

 

クワガノン
f:id:megagoukazaru:20171121230515j:image

見た目がカッコいいから採用。

ぶっちゃけ使い勝手はかなり悪いので、ジバコイル辺りの方がいいとは思います。このPTエスパーや飛行が重いですし。

ただ、やっぱり見た目がカッコいい。それ以上の理由は必要なかったです。

火力はそこそこですし、死に出しならしっかり一体持っていくことは出来ます。足の遅さに注意して立ち回りました。

 

 

こんな感じでのんびりやってました。道中のポケモンはみんな捕まえるし、寄り道もガンガンするし、サーファーにもなりました。

ストーリーは満喫出来ましたし、そろそろレートの準備を進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・最近、こんな感じの記事ばっかですいませんね。愛用してるダメ計アプリがUSMに対応したら単体考察とかもしていくつもりなので気長にお待ちください。