大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

今年お世話になったポケモン達

年末にありがちな一年間のまとめみたいな記事書こうとしたけど、ちょっと前の俺がSMの終わりに記事書いちまったせいでそれが出来なくなっちゃいました。アホかよ。

てなわけで、今回は今年僕がお世話になったポケモンを適当にまとめていこうかなと思います。

 

メガボーマンダ
f:id:megagoukazaru:20171230085724j:image

ORASの頃からの戦友。

このポケモンにはありがとうと共にごめんなさいも言わなきゃならない。

まずありがとう。

対戦面で暴力的な数値で数々の逆転を生んでくれたし、このポケモンを使い続けたお陰で多くの人と繋がることができた。

そしてごめんなさい。

このポケモンについて語ったとある記事が僕の表現力の低さのせいで大炎上してしまった。あの時の僕は本当に愚かだったと反省してるし、あの失敗をバネにしていきたい。

来年もきっとお世話になると思います。

 

メガゲンガー
f:id:megagoukazaru:20171230090210j:image

対戦面で言えば、実はボーマンダ以上に頑張ってくれた疑惑があるポケモン

対策しきれない相手をこのポケモンのチート特性や優秀な技で無理矢理誤魔化すことで対処するってのも多かったし、抜きエースとしても使いやすく単純に構築の完成度の底上げに一役買ってくれた。

それとこのポケモンのお陰で某大会に参加出来て、そして参加者の方々と仲良くなれた。

あんまり強いから頼ったら負けみたいな感じで自分の中でちょっと思ってるんだけど、きっと来年も使ってるだろうね。

 

テッカグヤ
f:id:megagoukazaru:20171230091128j:image

初めて使ったときからその使いやすさと見た目の可愛さに魅了され、以後ずっと使い続けることになった影の相棒。

耐性強いわ宿り木強いわ炎技強いわ僕の構築の守護神として大活躍してくれました。

実は、このポケモンの色厳選がしたいために今まで全くやったことがなかった図鑑埋めをしています。絶対捕まえてやるぜ!

 

•カプ•ブルル
f:id:megagoukazaru:20171230201900j:image

SM後半戦を支えてくれたポケモン

フィールドを利用した戦い方や対面性能の高さで押し潰す戦い方等を教えてくれた。

反面草タイプ故の難しさや地震弱体化等の小さくないデメリットもあり、今まで以上に構築難易度が上がったのも事実。でも、だからこそ楽しい!

 

 

 

もちろん、この4匹以外にも感謝すべきポケモンはほんとに沢山います。
f:id:megagoukazaru:20171230202742j:imagef:id:megagoukazaru:20171230202801j:image
f:id:megagoukazaru:20171230202825j:imagef:id:megagoukazaru:20171230202841j:image
f:id:megagoukazaru:20171230202940j:imagef:id:megagoukazaru:20171230202914j:image
f:id:megagoukazaru:20171230203312j:imagef:id:megagoukazaru:20171230202952j:image

マンダ一辺倒だったORASと比べれば比較的色んなポケモンを使いましたね。

 

僕の甘さを嫌というほど教えてくれた憎き宿敵達にも感謝!
f:id:megagoukazaru:20171230203423j:imagef:id:megagoukazaru:20171230203444j:image
f:id:megagoukazaru:20171230203506j:imagef:id:megagoukazaru:20171230203527j:image
f:id:megagoukazaru:20171230203715j:imagef:id:megagoukazaru:20171230203727j:image
f:id:megagoukazaru:20171230203801j:imagef:id:megagoukazaru:20171230203821j:image

 

伝わる人少ないかもだけど
f:id:megagoukazaru:20171230204134j:imagef:id:megagoukazaru:20171230204139j:image
f:id:megagoukazaru:20171230204212j:imagef:id:megagoukazaru:20171230204227j:image
f:id:megagoukazaru:20171230204240j:imagef:id:megagoukazaru:20171230203444j:image
f:id:megagoukazaru:20171230204259j:imagef:id:megagoukazaru:20171230204312j:image

f:id:megagoukazaru:20171230201900j:imagef:id:megagoukazaru:20171230204520j:image
f:id:megagoukazaru:20171230204526j:imagef:id:megagoukazaru:20171230204534j:image
f:id:megagoukazaru:20171230204849j:imagef:id:megagoukazaru:20171230204855j:image
f:id:megagoukazaru:20171230205225j:imagef:id:megagoukazaru:20171230205231j:image
f:id:megagoukazaru:20171230203527j:imagef:id:megagoukazaru:20171230202914j:image
こんなポケモン達にも感謝だねw

 

というわけで、2017年も対戦ありがとうございました!

2018年、対戦よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん
f:id:megagoukazaru:20171230204149j:image

僕もまだまだ成長していきます!