大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

Diary 2017 7/31

7月最終日滑り込みセーフ

 

・凍える風クレセリア

f:id:megagoukazaru:20170731232747j:image

メガボーマンダ、(メガ)バシャーモが尋常じゃないほど重く、それら両方を受けられるポケモンとして試してみたポケモン
f:id:megagoukazaru:20170731232759j:image

風一回で準速メガボーマンダを抜けるようにした感じのやつ。

電磁波がかなり弱体化して、もはやバシャーモに殆ど効果がなくなってしまったため、バシャを止めきるためにはサイキネが必要と判断。

S操作と氷打点を凍える風という技で圧縮することで、毒+月の光の詰ませ性能を両立し、単体性能を確保した。

ミミッキュにも勝てはしないが、風を当てると何だか幸せな気持ちになれる。身代わり貼られると凹む。

バシャバトンにもそれっぽくS下げれる。サポートになるんじゃないかな?

凍える風はH振りメガマンダに余裕の確3なため、こいつだけで止めきれるかはちょっと怪しい。さっさと毒吐いてカウントダウンかけた方がいい。

受け性能は悪くなかったのだが、クレセの逆風っぷりがヤバく、かなり気合いを入れて立ち回らないとカグヤに嵌められたり、ミミッキュにどやられたりするのが辛かった。

あと、長期戦になると回復のPPが8しかないのも痛い。

欠点は結構大きいが、立ち回りでカバー出来なくはないので気になる人は試してみるといいかも。

 

・陰キャ?対面?積み?

S3辺りから、レート環境には受け回し寄りの構築、所謂陰キャサイクルというものが増えてきている。人によってはこの呼び方に悪意を感じるらしいが、僕は嫌いじゃないのでこう呼んどく。

一方で、S1の流行語対象になりかけてたメガ+Z+行動保証の並び、どちらかと言えば対面寄りの構築も根強く生き残っている。

また、バトンで暴れまわっているメガバシャーモや強力な積みエースのメガバンギラスが解禁され、積み展開も熱い。

どれも十分環境で暴れまわれる戦術(?)だが、今のところ結論とかそんな感じにまでは辿り着いて無さそうに感じるので、試すなら多分今が一番いい。今のうちに、気になるスタイルを試してみては?

 

 

 

僕は特に変わらず陰キャします。

 

・ABミミッキュ

今話題のやつ。ググったら多分いっぱい出てくる。

ASとどちらが強いかの話は強い人にお任せする。てか多分、普通のASとは最早別物だから比べれない気もする。

取り敢えず、マンダの攻撃耐えてくるのめっちゃ不快なんで、考えた人にはちょっとキツく言ってやりたい。