大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

アーゴヨンについての色々

みなさんこんにちは、割りばしです。

今回は完全に出遅れましたがウルトラサン、ウルトラムーンの新規ウルトラビーストであるアーゴヨンについての考察です。

 

・基本データ

f:id:megagoukazaru:20171128073946j:image

73/73/73/127/73/121

メガボーマンダを抜けるSとそこそこのCが特徴のウルトラビースト

121は現環境でかなり速い部類で、多くの相手を上から叩くことが出来る。

更にコイツの偉いところは、自分より速いメガゲンガーやカプ・コケコにもあまり不利をとらないこと。高速アタッカーの対策のひとつである「更に速いアタッカーで上から縛る」に対して最低限は耐性があると言える。(ゲッコウガやスカーフ等には弱い)

そして、このポケモンの習得技で特筆に値するのが大文字(火炎放射)と悪巧み。

炎技を覚えるお陰で鋼にしっかり打点を持てるだけでなく、悪巧みでCをあげて全抜きを狙えるのが強すぎる。自分より速いポケモンにそこまで不利をとらないだけでなく、悪巧みで自分より遅いポケモンを叩き潰すことも可能。ビーストブーストも相まって、かなり止めづらいアタッカーであるのは間違いないだろう。

ただし、耐久は低め。耐性は悪くないとはいえ過信は禁物。

 

 

 

・・・今更だけどさ、もう発売から1週間以上経ってるのにこの説明必要ないよね。

 

 

・型考察

・悪巧み型

悪巧みで火力をあげて全抜きを狙うor受け回し系の半壊を狙う、(恐らく)アーゴヨンの基本型。

耐久種族値が低いので、どんな相手を起点にしたいか考えてPT単位での調整が必要に感じる。

 

パターンA

f:id:megagoukazaru:20171128174933j:image

調整意図

H→地球投げ確定3耐え

B<D

 

解説

調整と言っていいのか怪しい、くっそスタンダードなアーゴヨン

C+6Z流星群でD252ラッキーが吹き飛ぶので、受けループを崩せる可能性を考慮すると投げ対策はしといた方がよさそう。

C+2大文字でH振りガルドも消し炭なので鋼でも止まらない。

一体倒せばSがあがるのでスカーフでも抜けず、手がつけられなくなる。

問題は、どうやって悪巧みを積むか。

 

パターンB
f:id:megagoukazaru:20171128175859j:image

調整意図

HB→身代わり+特化ミミッキュのじゃれ影を両方最高乱数以外耐え

S→最速ミミッキュ抜き

 

解説

ミミッキュを殺すことに命を懸けるアーゴヨン

身代わりは低速サイクルに刺さるかもしれないし、何かと役に立ちそう。

因みに、毒ZはH4ミミッキュが最低乱数切って死ぬ程度の火力。要はH振られてると普通に耐えられて試合終了。ちゃんとヘド爆で毒引けるように神社でお祈りしてから使いましょう。

 

パターンC
f:id:megagoukazaru:20171128180257j:image

HB→特化メガバシャーモの飛び膝が0.4%の超低乱数2発

S→準速100族抜き

 

解説

更に耐久を伸ばしたアーゴヨン。耐性を活かして最低限のサイクル参加は出来るかもしれない。

低速サイクルの崩しにターゲットを絞るならSはこの程度でも十分かもしれない。Zは気分で。

計算してて思ったんだけど、コイツH振っただけじゃ全然耐久足りないし、やるならこんくらい振った方がいい気がする。

 

 ・スカーフ型

高いSを更に伸ばして、スカーフ合戦に対抗する型。

テテフやガブのスカーフに縛られなくなるのが利点。


f:id:megagoukazaru:20171128193925j:image

調整意図

特に無し。奇数にしてB<Dにしただけ。

 

解説

めっちゃ普通だけど、多分こんなんがベターな気がする。

最速にしても1舞メガボーマンダを抜けるとかスカーフアーゴヨンミラー出来るとかそんくらいしか旨味がない。補正かければCをブースト出来るから抜き性能もあがるし。

かなり速いけど、パルに礫で縛られたりガモスに普通に起点にされたりと、ガブとかロイドみたいなストッパーとしてみるとそこまで強くない気がする。あくまで終盤の掃除役として動かすことを意識したい。

 

・毒守型

起源主張します。多分弱いです。

毒タイプだから毒必中だし、S速いし、炎技も覚える。ここだけ書くと強そう。

現実は耐久いじめたいだけなら悪巧みで全部事足りる。


f:id:megagoukazaru:20171128194528j:image

調整意図

C→放射でH振り剣ガルドを最低乱数切り1発

 

解説

5分クオリティ。

大文字にしてC削るとか、そもそもガルド諦めるとか、身代わりを一致のどっちかにするとかその辺はもうお好みで。俺はもうしらん。

 

 

 

恐らく、耐久に振った悪巧み型が徐々に開拓されていくと思うので、今の内に対策ポケモン考えといてもいいかと思います。

 

 

 

・サイクル構築からみたアーゴヨン

これだけで終わってたら、わざわざこんな時期にこんな記事をあげる意味なんてないわけで。

ここからは少し踏み込んだ話。

アーゴヨンの存在が判明したとき、サイクル構築を使ってる人からは悲鳴が上がっていた。

「悪巧み積んだコイツどうやって止めるねん!」「範囲おかしいやろアホ!」

こんな感じで、もうサイクルオワタ・・・みたいな意見がみられた。

僕もコイツはキッツイと思う。火力ないサイクル構築なら起点にされることも少なくないし、積まれたらほんとに止めづらい。

じゃあ、ほんとにコイツがサイクル構築を終わらせるのか。それについて少し考えてみた。

鍵を握るのはヒードランゲッコウガボルトロスの3匹。

 

ヒードラン
f:id:megagoukazaru:20171128195347j:image

言わずもがな、アーゴヨン対策筆頭。

めざ地以外の全ての技に対応出来て、大地や鋼Zで返り討ちに出来る。

ただ、このポケモンは昔から得意不得意がはっきりしていて、サイクルを回す構築でこそ真価を発揮するポケモンと認識されている。

要は、このポケモンが強い=サイクルパも最低限のパワーを保ち続けるという事になる説は無くはない。

 

ゲッコウガ
f:id:megagoukazaru:20171128195740j:image

もし、もしも仮にアーゴヨンが圧倒的トップメタに登り詰めた場合、このポケモンがスカーフや襷を持つ機会が増えるかもしれない。

これらのアイテムも厄介ではあるけど、Zよりは幾分か受けやすいはず。

 

ボルトロス
f:id:megagoukazaru:20171128200208j:image

悪巧みエースとしてアーゴヨンと競合する上に、そのアーゴヨンに弱いこのポケモンが評価を落とす可能性は十分にある。

低速サイクルキラーとして有名なこのポケモンが少なくなるかもしれないってのは朗報だと思う。その代わりに別の悪巧みエースが誕生した訳だけど()

 

 

つまり、確かにアーゴヨンはサイクルパにとってヤバイけど、マイナスばっかりじゃなくてちゃんと追い風も吹かしてくれてるからまだまだ頑張ろうぜ!みたいな事が言いたかった。完

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最後に

f:id:megagoukazaru:20171128200715j:image

さっき漸くめざ地ベベノムの厳選が終わりました。

つまり、僕はまだアーゴヨンに触れたことがありません。

・・・「机上論記事とか読んで損したわ!時間返せ!」と言われても知りません。