大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

ブルル軸のボスゴドラ

みなさん、こんにちは。

今回は僕が今期使っていたボスゴドラについて語っていこうかと思います。

単体考察でもいいのですが、このポケモンを語るにあたって(僕の場合は)カプ•ブルルとの相性も含めて語りたいと感じたので、今回話すのはあくまで「カプ•ブルル軸の受けサイクルにおけるボスゴドラの考察」になります。ご了承ください。


f:id:megagoukazaru:20180120221353j:imagef:id:megagoukazaru:20180120221436j:image

•カプ•ブルル軸におけるメガボスゴドラの役割

カプ•ブルル軸において、重くなりがちなメガボーマンダメガメタグロス、メガハッサム、神剣、バンギラスパルシェン等の厄介なアタッカーに対して有利をとれるポケモンというのが採用理由。

更に、グラスフィールドを利用すると何かと厄介な剣舞ガブや、ブルルにテロしてくる飛行Zランドロスに有利をとれるのが偉い。

広い技範囲で穴埋めをしていきたいところ。

ボスゴドラメガシンカ前のタイプが酷くて、地面4倍や格闘4倍、鋼等倍などのせいで普通にサイクルに参加させようとするとさっさとメガシンカさせないと•••となりがちでかなり立ち回りが窮屈になるのだが、ブルルと組み合わせれば不一致の地震程度は受けても半分程度に収まるし回復効果で体力半分辺りからでもしっかり踏ん張りが効くので一気に使い勝手がよくなる。(具体的にはグラスフィールド化ならグロス地震も半分を切るし、その後の最大打点の雷パンチも回復効果込みでかなりの回数受けられる)

なので、ブルルサイドだけではなくボスゴドラサイドからしてもブルルと組ませる恩恵はかなり大きい。

特に厄介なトップメガ2体について解説

 

f:id:megagoukazaru:20180121003806p:plainメガボーマンダ

f:id:megagoukazaru:20180121003626j:image

冷パンはもちろん必須。

龍舞と毒羽にはまず負けないので問題は特殊炎技と裏のつえー受けポケ。

前者は諦めるしかない。両刀マンダが多い環境で使うのはやめておこう。

後者が難しいところ。ゴツメカバなんかには簡単に受け切られるので、上手く受けポケを嵌めきるポケモンを採用していきたい。

f:id:megagoukazaru:20180121003851p:plainメガメタグロス
f:id:megagoukazaru:20180121003956j:image

グラスフィールド前提だが、メガ前の4倍弱点の地震でもしっかり出しにいける。

メガシンカしてしまえばグロスからの打点は完全に枯れるので一気に楽になる。

不安要素はアームハンマーと裏メガの炎の存在。

特にメガ前の状態にアームハンマーをぶつけられると目も当てられない。

裏メガの炎も厄介。バシャやリザに対しては燃やし尽くされるのみ。

それ以外には、グロス自身には回復ソースはないしコケコランドグロスとかだと大幅に有利をとれるのでマンダよりはかなり楽。

因みに、今期はこの2つの問題を解決するポケモンを採用していたのでお楽しみに(宣伝)

 

•型考察

そんなん言ってるけどお前さんどんなん使ってんの?って言われそうなので今期使ってたメガボスゴドラの型を公開。
f:id:megagoukazaru:20180121015143j:image

Aは201-151メガボーマンダに冷パンで羽休め状態+通常状態でグラスフィールド回復込みで確定。

4振りだけでB276だってよ。チートかな?

実際チート級で、ミミッキュのA+4暗夜も平然と耐える。

抜群ならフィルターが起動して更に世紀末で、ランドの地震はおろかメガミミロップの膝も2耐えする。

もっと言えば特化リザXの龍舞フレドラも耐える。耐えても何もできないけどね。

配分は色々試したけど、個人的にはこれがベストだった。D伸ばしたりもしたけど、無理にテテフと戦っても本来の役割をこなしきれなくなるので本末転倒な気がする。

ほんとにDペラッペラなので絶対特殊技は受けないように。

 

技はこんな感じだけど、他にも優先度が高い技は少なくないのでちょいと考察。

確定技

•冷凍パンチ

この技ないと生きてる理由を問わなければならないレベル。

毒でマンダを抑えるのも無くはないけど、ガブやランドへの遂行速度を考えるとやっぱり切れないかなぁ。

 

優先技

•炎のパンチ

ブルル軸においては個人的にはほぼ確定技。

とにかく厄介なハッサム、神剣、ナットレイに刺さり、一応ガルドやカグヤへの打点にもなる。

特に神剣に通るのが本当に優秀で、不安定ではあるものの数少ない神剣ストッパーとして扱える。

また、グラスフィールドを展開する場合はメガメタグロスへの打点にもなる。

とにかく使い勝手がグッと良くなるので、何が何でも入れたい技の1つ。

 

•ヘビーボンバー

何だかんだ便利な一致技。

ミミッキュ等をしっかり倒そうとするとやっぱり切れないし、優先度は高め。

ただ、他に優秀な技はいくらでもあるので切るのも割と視野。

後、ヘビーボンバーでいいかも悩みどころでバンギラスなんかにはひっどいダメージしか出ないので、その辺を意識するならアイアンヘッド等も一考。

 

候補技(上のほうが優先度高め)

•馬鹿力

候補技では優先度高め。

ガルーラやバンギラスパルシェンドリュウズ等に刺さり、交代際のゲッコウガヒードランにも刺さる。

ドリュウズをどれだけ意識するかで変わる。重くないなら毛手繰りでもOK。

下手に打つと起点にされるのが難しく、優秀ではあるものの優先度が上がりきらない技。

 

•毒々

ボスゴドラはある程度耐久のあるポケモンではしっかり止まる上にゴツメでの消耗も激しいので、個人的にはかなり欲しかった技。

殴り合いには向かないし、これ打つなら裏のガチのオタク抹殺ポケモンに任せた方がいいのではって説は否定できないけど、強い技ではあると思う。

 

ストーンエッジ

ガモスにめっちゃ舐められたし殺したい。

ついでに、飛行Zギャラや龍舞リザXを止められるようにもなる。

あって損はないけど•••みたいな立ち位置。

 

ステルスロック

裏のオタク抹殺組が攻撃的な奴なら、それの補助としてはアリかも。

•••ごめん、あんまわからん。

 

地震

普通の構築なら優先度は高いけど、ブルル軸だと使いづらい技。

ほんとに、普通の構築ならグロスに確2をとれるようになる技なのでグロスへの遂行技として一気に優先度が跳ね上がる。が、ブルル軸でグロス地震をシャットアウトするならかなりのんびり出来るので炎パンでも間に合う。

 

 

候補技は大体こんな感じ。

欲しい技は多いので自分好みにカスタマイズしていきましょう。ただ、炎パンはマジでオススメ。1回試してみて。

 

•他の鋼との比較

ブルル軸においてとにかく厄介な2大メガに勝てる鋼は実はそこまで多くない。

ギルガルドナットレイボーマンダに弱く、テッカグヤは雷パンメタグロスに押し切られる。

よって、役割的に競合するポケモンはあまりいないのだが、一応ボスゴドラ以外にもこの両方をみれる鋼タイプはいる。

それがメガハガネール
f:id:megagoukazaru:20180121224605j:image

なら、ハガネールボスゴドラのどっちを採用すればいいのか?

まず、メガシンカ後の性能で言えばボスゴドラがリードしていると思ってもらって構わない。

技範囲、遂行に当たって必要な単純な上回っている(Hでは負けてるけどこの領域だと誤差だし、フィルター込みなら完勝)と、基本的に1枚上手。一致地震を打てるのは長所だが、ブルル軸になるとその長所も霞む。ジャイロボールはヘビーボンバーより火力が出る場面も多いので最高火力ではハガネールの方が優秀だが他の要素を覆せるに至るとは言い難い。

ただ、メガ前となると話は別。

サイクルを回すときにやむを得ずメガ前の状態で投げることは少なくないのだが、その場合にタイプが変わらないハガネールとガッツリ変わるボスゴドラでは大きく差が出てくる。ボスゴドラは常に狙い撃ちに怯える必要があるが、ハガネールはある程度気にせずに立ち回れる。これが結構大きい。

後、個人的にコケコに強いのも評価高めなポイント。コケコ自体にはブルルでも楽勝だけど、ボルチェンウザい。

なので、僕個人は使いやすいのがハガネール、スペックで上回るのがボスゴドラという評価をしている。

プレイスタイルや構築によって変わってくるので、どちらが優れているとかは無くどちらにも長所があることを留意の上で自分にあった方をセレクトしよう。

 

•相性のいいポケモン

炎に強いポケモン
f:id:megagoukazaru:20180121030216j:imagef:id:megagoukazaru:20180121030303j:image
f:id:megagoukazaru:20180121030342j:imagef:id:megagoukazaru:20180121030427j:image

ありとあらゆる炎にぶち抜かれるのでそこのケアは必須。

ドランは鋼への打点も確保できるし、相性補完もよくて優秀だけど環境のメタが厚くてうーんって感じ。

ブルルのせいでスカガブを採用しづらいのがネック。

 

•追い打ち
f:id:megagoukazaru:20180121030638j:imagef:id:megagoukazaru:20180121030658j:image

ゲンガー重いっすマジで。

 

•トリル
f:id:megagoukazaru:20180121030813j:imagef:id:megagoukazaru:20180121030827j:image
f:id:megagoukazaru:20180121030926j:image

ボスゴもブルルも状況さえ選べば制圧出来るだけのパワーはあるので、余裕があれば入れときたい。

 

•オタク抹殺ポケモン
f:id:megagoukazaru:20180121031102j:imagef:id:megagoukazaru:20180121031118j:image

クルクル回されるとダルいから潰したい。

 

ここに挙げたのはあくまで1例。

実は僕の構築にはこのポケモン達は1体も入ってなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単体考察ってどんな感じで締めればいいのかわからない()

こ、構築記事もお楽しみに!