大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

S7序盤使用構築 無敵要塞ボス•ブルルプロトタイプ 最高1970最終1650

今期色々あったっていったじゃん?ちょっと書いちゃいますね?

緩めでいきます。

 

~使用構築~
f:id:megagoukazaru:20180123203027j:image

ボスブルル使いたいからスタート。

アーゴヨン多いらしいし、リザもダルいからチョッキドラン。

相性補完よくてバシャとかゲッコとか受けれるドヒドイデ

受け回しミラーウザいからサンダー。

トリル貼りたいのと色々止めたいからミミッキュ

気づいたら6体。構築完成。

 

構築自体は真面目に組んだので安心して下さい

 

~個別紹介~

f:id:megagoukazaru:20180123225527p:plainメガボスゴドラ
f:id:megagoukazaru:20180123225733j:image
f:id:megagoukazaru:20180123230355j:image
調整意図

D→C4メガボーマンダの大文字をグラスフィールド込みで6.3%の低乱数2発

余りA

 

解説

使い勝手は散々話したので調整について。

両刀だった場合も多少足掻けるようにしてみたけど、結局火吹かれた試合は全部負けたし、長期戦でグロスに押し負けることもあったから腕白でいいと思います。ここまでA振っても足りないときは足りないし。

 

f:id:megagoukazaru:20180123225544p:plainカプ•ブルル
f:id:megagoukazaru:20180123225802j:image
f:id:megagoukazaru:20180123230407j:image

散々使ったアレと同じなので割愛

f:id:megagoukazaru:20180123225603p:plainドヒドイデ
f:id:megagoukazaru:20180123225818j:image
f:id:megagoukazaru:20180123230423j:image

調整意図

H B 特 化


解説

バシャゲッコをはじめ、厄介なポケモンを受けたり耐久に毒を盛ったりするポケモン

実は僕はこのポケモンに苦手意識がありました。何故なら相手に与える負担が低すぎるからです。

その理由はC種族値の問題•••ももちろんあるんですが、何より数値が案外カツカツで再生を強制される場面が多く、毒や熱湯を打つターンを作れないのが何よりの問題だと感じていました。

が、グラスフィールドと組み合わせるとその問題が一気に解決。回復効果で後一歩の踏ん張りが効いて、再生以外の行動をとれる機会が目に見えて増えました。

結果、見事苦手意識を克服しこの構築の重要な受け駒として大活躍してくれました。

 

普通なポケモンだから普通なことしか語れねぇんだ、ごめんね。


f:id:megagoukazaru:20180123225614p:plainサンダー
f:id:megagoukazaru:20180123225841j:image
f:id:megagoukazaru:20180123230435j:image

調整意図

D→C4振りテッカグヤのめざ氷を身代わりが75%で耐える

S→準速レヒレ抜き

 

解説

ビビる程強かったポケモン

受け回しを崩せるポケモンを探していたところ

【サンムーンS5使用構築】受け回したいマンダカバロイド - サラマンスター(ポケモン)

こちらの記事のサンダーに興味が湧いたので自分なりにカスタマイズして採用。

結果、PP枯らしと毒身代わりでの嵌め、更には放電での妨害力によって大活躍。

水タイプに有利をとれるのも大きく、ブルルが出しづらいゲンガー軸のレヒレ受けとして出せるのが強い。その際、放電麻痺でゲンガーに抵抗出来るのも噛み合ってる。

完封されているようにみえるグライオンも身代わりを貼れば突破手段が無くなるのでそのまま枯らしきって悪足掻きまで追い込める。放電や毒を連打すれば簡単には交代できないし。

マジパネェから一回試してみ?ほんとマジパネェから。


f:id:megagoukazaru:20180123225627p:plainミミッキュ
f:id:megagoukazaru:20180123225859j:image
f:id:megagoukazaru:20180123230447j:image

調整意図

SM S6最高2083 最終1913 逃げ切りガルゲンテテフ - ポケモンは逆鱗

こちらを丸パクリした

 

解説

トリル欲しいから採用したポケモン

USMは恐らくこれまで以上にミミッキュ天下になることが目に見えてるのでS1の内にミミッキュに触れておきたかったってのもある。その考えなら剣舞とかのスタンダードなの使うべきでは?って言われると返す言葉ないけど。

配分はHを大きく伸ばした。物理方面に限ると無駄が多いものの特殊方面の強化が心強く、特にゲッコウガの水はZをいい乱数で耐えるのは中々強かった。

技はトリッキュのテンプレ。普通すぎて言うことが無くてほんとに困る。

使い勝手は、まあそこそこと言ったところ。耐久に振っているから多少はマシとはいえ、そうやたらめったらサイクル参加出来るポケモンではないので立ち回りを制限される場面もやっぱりあった。技範囲も狭いし。ただ、全ポケモンでも群を抜いたストッパー性能はまあ弱いわけないよねって感じ。

ボスゴドラヒードランで格闘技を誘って無償降臨を狙えるのは中々良かった。ボスゴルカリオ対面とかドランバシャ対面とか。

f:id:megagoukazaru:20180123225642p:plainヒードラン
f:id:megagoukazaru:20180123225916j:image
f:id:megagoukazaru:20180123230458j:image
調整意図

 H→8n-1

C→H4ミミッキュをラスカノで確定1発

151-94-95アーゴヨンを封じ+大地で確定

 S→準速

 

解説

この構築を解散する原因になったポケモン。別に弱いとかじゃなくて、寧ろこのポケモンが強すぎるのが原因なんだけど。

鋼を燃やせて、両リザやアーゴヨン、ゲンガーに有利をとれるポケモンとして採用。

調整は前期のままなのだが、たまたま封じ+大地でCSベースのアーゴヨンを倒せることが判明して一人でテンションあがってた。まあ、封じ当てた段階で逃げられたら厄介だから結局その場面はあんまりなかったけど。

強かったんだけど、役割破壊のオンパレードで大変すぎた(後述)

 

~選出パターン~

VSグロス
f:id:megagoukazaru:20180126180705j:imagef:id:megagoukazaru:20180126180721j:imagef:id:megagoukazaru:20180126180743j:image

裏メガがバシャの場合はドランの代わりにドヒドイデになる。

ただ、ランドグロス選出に対してドランやドヒドイデがやや腐りやすいのが悩みどころ。上手いこと使いどころをみつけて実質2VS3にされないようにしたかった(過去形)

 

VSマンダ軸
f:id:megagoukazaru:20180126181014j:imagef:id:megagoukazaru:20180126180721j:imagef:id:megagoukazaru:20180126181047j:image

ハメ役が完成形のノイクンよりもまだマンダと戦いやすいサンダーなので、そこは結構良かった。普通に勝てた。

 

VSガルーラ軸
f:id:megagoukazaru:20180126181014j:imagef:id:megagoukazaru:20180126180721j:image@1

ここは別に変わらない

 

VSギャラ軸
f:id:megagoukazaru:20180126181426j:imagef:id:megagoukazaru:20180126181440j:image@1
ギャラにブルル投げてアーゴヨンにドラン投げるゲーム。

ラストはミミッキュが多かった気がする。

 

VSゲンガー軸
f:id:megagoukazaru:20180126181553j:imagef:id:megagoukazaru:20180126181440j:image

今期みんな滅びだったし無理。

 

•レート日記
f:id:megagoukazaru:20180126181643j:image<地震わっほーいwww
f:id:megagoukazaru:20180126181720j:image<気合いボールわっほーいwww
f:id:megagoukazaru:20180126181914j:image<めざ地わっほーいwww
f:id:megagoukazaru:20180126182036j:image<剣舞雷パンわっほーいwww

f:id:megagoukazaru:20180126182118j:image<剣舞スパキンわっほーいwww
f:id:megagoukazaru:20180126182252j:image<アムハンわっほーいwww
f:id:megagoukazaru:20180126181847j:image<草生えてるし草Zしますわwww
f:id:megagoukazaru:20180126182318j:image<草に草生やしたらいけないって教わったんで歌います。
f:id:megagoukazaru:20180126182444j:imagef:id:megagoukazaru:20180126182505j:image<PP枯らすとか言ってたけど2枚がかりだとどうするんですかね?
f:id:megagoukazaru:20180126182355j:imagef:id:megagoukazaru:20180126182415j:image<ねえ、今どんな気持ち?wwwww

環境に置いて行かれました。

主にドランが破壊されまくったのでその役割をドリュウズシャンデラに分散させた結果、気づいたらああなってました。

 

~最後に~
f:id:megagoukazaru:20180126182917j:image
序盤にここまできて完全に調子にのっていたら世界中のリザにいじめられて気づいたら1700へ。

気合いで何とか1900まで戻すも1650まで叩き落とされて、そこから戻れずに解散。

鋼のケアとか、全体的な完成度で言えばこっちの方が上だったと思ってるのだが、環境に嫌われすぎて何も出来なかった。

ヒードラン強いシーズンでヒードラン使ってメタに引っかからないわけがないのに色んな役割を一任してた辺り脳が死んでたし、調子乗らずにちゃんと考えるべきでした。

 

 

 

真面目な反省とかはあっちに書いちゃったから締め方がわかりません。またこのパターンですね。

お疲れ様でした。今期は頑張ります。