前期のポケモン
※サムネ用。友情出演:木魚さん
そろそろ怒られそうなのでポケモンの記事でも。
構築記事書く気はやっぱりないけど、前期色々使ったから軽くそれについて語ろうかなって感じ。
調整意図
HB→A156ミミッキュの+1ぽかぼかフレンドタイムが6.3%の低乱数1発
解説
誰もが考えたであろうHBランドロスもどき。
まあ大体のメガと組ませる分には普通にランド使ったほうが強いんだけど、ボーマンダに関してはランドとの相性が死んでるので話が別。
立ち回りもほんとにランドもどきで、ミミッキュに投げて蜻蛉押してマンダに繋ぐだけ。このとき皮の剥がれたミミッキュにマンダの攻撃を耐えられてしまっては意味がないのでマンダはA特化捨て身タックル。
他にも叩きや鬼火で相手を弱体化させてマンダの道を作るポケモン。
使ってみてまあ弱くはなかったんだけど、やっぱり問題もいっぱい。
まず、根本的に1/2木の実と相性が良くない説。いやまあ悪いってことはないんだけど、例えばミミッキュに投げるって立ち回りをして、木の実で回復して体力半分で残った場合にコイツはなんか電気とか地面の一貫切ったりとか色々出来そうだけど、こっちは意味がないとまでは言わないけど、なんか半分で残されてもうーんって感じはする。
だからガオガエンの場合は1サイクル目で投げれる対象を増やす方が使いやすいのかもしれない。オボンとかにして努力値絞ってHBベースの眼鏡カプ•テテフのムンフォ2耐えとか。若しくはいっそのこと単体パワー確保のためにZクリスタルとかもアリかも。
次に、マンダとの相性面でもちょっと問題。
頭おかしいレベルで水に弱いから
<ちっす
<ぎゃあああああ!!!
<ちっす
<ぐおおおおお!!!
<ちっす
<あばばばばば!!!
まあヤバイ。
そんで、今のご時世岩弱点2体でサイクル回すなんてそう簡単じゃなくて
<ご注文のステロになりまーす
<•••
ステロ撒かれて死ぬのがオチ。
そして、最後の問題がそもそも環境のミミッキュが弱い。
<AS無限暗夜or呪いでーす
<ごちゃごちゃうるせぇ。
別にわざわざガオガエンなんか使うまでもなくマンダで勝てる。
と、まあ問題は山積みだったもののクッション性能の高い炎っていうだけで研究する価値のあるポケモンだったし実際可能性は感じたので誰か頑張ってほしい。
因みに、マンダの型A特化捨て身タックルにしたって言ったけどコイツがヤバくて、
<(ちょっとB甘えてるけど)大丈夫やろ。
<舐めるなよゴミ共
<ちょっとタンマ、なんかおかしい。
相手の想定の外から特大火力を叩き込むのは中々爽快だった。
調整意図
HD→C197霊獣ボルトロスの+2スパーキングギガボルト(10万ボルト)が6.3%の低乱数1発
解説
一時期ちょびっとだけ話題になったチョッキアーゴヨン。カス技のせいでA0に出来ない悲しみを背負ったポケモン。
リザYとかレボルトみたいなヤバイ奴らに適当に投げる。
それだけなら似たような耐性を持ちつつ、耐久種族値に優れ回復技もあるラティアスでもよくね?ってなるんだけど、コイツの偉いところは水フェアリーを一致で攻められたりナットレイを燃やせたりするところ。
役割対象的には準速で十分なので控えめ。めざ岩は技スペ余ったから入れてみた。けど、結局リザYには耐えられるし、ガモスにも後出しからじゃ起点にされるしであれば便利だけど•••くらいの技だった。
チョッキ持たせてようやく無振りラティアスとトントンという衝撃的な耐久力に最初は戸惑ったものの、テッカグヤと組み合わせて比較的攻撃的なサイクルを形成出来る点やCブーストで場合によってはエースになる点は中々評価出来る性能だった。
配布白ベベノム余ってる人は作ってみたらいいかも。あ、まあめざパは地面で。
トリトドン
調整意図
HB→A197メガメタグロスの思念の頭突きが5.9%の低乱数2発(オボン回復非考慮)
HD→C147カプ•コケコの草結びがオボン回復込みで23.4%の乱数2発
解説
環境メタ枠。最終構築にも入ってたポケモン。
中盤以降あからさまに増えていたグロスレヒレヒトム系統の並びに一体で大きく有利を取れるポケモン。
カプ•レヒレと一緒に選出することでヒトムの毒をケアしつつ同時採用されることの多いサザンやジャラランガも抑えられる。
また、テテフランドゲンガー系統はゲッコウガが激流なので鋼タイプでテテフを牽制しながら立ち回るといい勝負が出来る。
技はグロスコケコゲンガー辺りへの打点の大地の力、レヒレへの遂行技の地割れ、回復技の自己再生、冷凍パンチ氷ケアの熱湯でスペースが埋まる。
メガボーマンダへの打点の冷凍ビームやポリゴン2に適当に打てる毒なんかも欲しかったが、どの技も使ったことや熱湯地割れの上振れである程度なんとかなると考えて採用を見送った。実際は全くなんともならなかったが()
これは割と強かった。強かったんだけど、気になったのが対レヒレ性能。B振りとかいう糞みたいな振り方をしている上に遂行技が地割れなので気分次第ではレヒレに普通に負けるのが難点。もっとDに振りたいんだけど、想像以上に思念グロスが多くてBを削れなかった•••
それと、マンダに無限に投げられるのも厳しいところ。いい感じの奴らが並んでるから出したいんだけど、肝心のマンダに弱すぎて立ち回りが窮屈。熱湯火傷?何それ美味しいの?
総じて中々不安定なポケモンだなぁと感じた。熱湯や地割れが2〜3回で都合良くいくなら間違いなく強いのだが•••レート差マッチが頻発する7世代環境で安定感の無さはそれだけで評価を落とす原因になる。
色々言ったけど目の付け所自体は悪くなかったと思ってるし、実際かなり頑張ってくれたから2000に連れて行ってあげたかった•••
それと、直接性能とは関係ないのだがコイツやたらと舐められるみたいです。
トリトドン対面での衝撃行動TOP3
3位
トドンスイクン対面熱湯
2位
トドンコケコ対面ボルチェン
1位
トドンゲッコ対面スーパーアクアトルネード
心臓飛び出た
長い構築記事書きたくないから単体考察的なのにしたのに結局なげぇじゃねぇかよこの野郎。
前々から文字だけだと読んでて疲れるっていうのを感じてたから今回くどくならない程度にアイコン突っ込んでみたんだけどどうなんだろ。色変えとか太文字とかもあるけどセンスないしなぁ。
割と面倒くさかったし不評なら今すぐにでもやめる。