大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

レヒレカグヤ+メガ

f:id:megagoukazaru:20180604175321j:imagef:id:megagoukazaru:20180604175339j:image
みなさんどうもこんにちは、割りばしです。

今回は僕が7世代で愛用しているレヒレカグヤの並びについてのお話です。

愛用してるって言っても実際構築記事に出てきたのはS5とS8だけですしS5に至っては鼻くそみたいな結果ですが、裏でもかなりの回数回してますし僕が7世代で一番使ってきた並びと言っても過言ではありません。

まあだから、人並み程度には知ってる自信があります。

そんなわけで、今回はこの並びの長所、短所について話しつつ相性のいいメガシンカを考察していこうと思います。

 

☆この並びの長所

・タイプ補完が比較的良い

ヒレが苦手なカミツルギやテテフ、ミミッキュなんかにカグヤが比較的強く、カグヤが苦手なメガギャラやリザX、バシャドラン辺りにレヒレが受け出し可能です。

・数値が高い

どちらも準伝説なので数値が高いです。実際はちょっと怪しさあるんですけど(後述)

・どちらも緩い崩し手段を兼ね備えている

ヒレの怒り挑発や瞑想、カグヤの宿り木。どちらも圧倒的な崩し性能があるわけではないですが、少しずつ確実に相手を追い込むことが可能です。両者共に毒が通らないのもgoodで、受けサイクルミラーに比較的強いです。

・カスタマイズ性能が高い

どちらも沢山の型が存在する上に配分も多種多様です。メガシンカを含まない並びなのも特徴で、サイクル構築の補完としてすんなり入れることが出来ます。

 

☆この並びの欠点

・電気で死ぬ

そのまんま。

・炎とかでも普通に死ぬ

リザXやバシャ、ドランは役割破壊技が無ければレヒレで抑えられますが、ハナから水に強いリザYやガモスには一瞬で溶かされます。

汎用的な受け崩しのメガゲンガーも苦しめ(頑張れば勝てなくはない)で、飛行Zギャラやバンギラス等、割と崩せるポケモンは少なくありません。

・パワーが足りない

数値が高いとは言いましたが、両者共に等倍での撃ち合いはやや苦手な傾向にあり、メガシンカでのパワーの押し付けには耐えられないことも多いです。

ガルーラやメタグロス、果てはマンダにも抜かれたりします。

・回復ソースが不安定

ヒレはZ黒い霧しかまともな回復技が無く、カグヤの回復技も宿り木です。

サイクルはサイクルでも有限寄りのサイクルだということを意識しましょう。

・(レヒレに黒い霧が無ければ)搦め手にゴミのように弱い

両者共に素早さは中~低速帯であり、また身代わり貫通打点を持たないことからバトン等の特殊な戦術には手も足も出ません。

ヒレに黒い霧があれば多少はマシですが、オニゴーリ等はそれでも厳しいです。

 

 

 

以上を含めた上で、相性のいいメガシンカについて考察してみます。

・メガフシギバナ
f:id:megagoukazaru:20180604190212j:image

補完としては最強クラスで粗方の電気に強い上に水を完封でき、怪しめなガッサやナットにも強いです。

ただ、炎が重い問題や搦め手に弱い部分が一貫しており、メガの中では低めなパワーが災いして数値の押し合いになった場合に一方的に負けるケースも考えられます。ゲンガーにかなり弱い並びになるのも欠点。

相性がいいのは間違いないですが、1メガで運用するには不安が大きいので裏にパワー寄りのメガを添えてあげたいところ。

 

メガゲンガー
f:id:megagoukazaru:20180604190232j:image

高い素早さと豊富な補助技でしっかりとサポートしてくれます。

特に鬼火は、当てた後のレヒレカグヤの詰め性能が高い上に自身の祟り目の火力もあげられるので勝ち筋を広げやすいです。

滅びで搦め手への抵抗も可能。

非常に強力ではあるもののパワーでねじ伏せるタイプではないので技スロットや配分は慎重に決定したい。

 

メガリザードンX
f:id:megagoukazaru:20180604190248j:image

こちらも同じく鬼火からの展開が強力。

重いリザYにも圧倒的に強い。エアスラは事故。

Aに振らずともフレアドライブはかなりの火力を出せる上に範囲も優秀なため採用すれば攻撃力が底上げされる。

電気に強いのも特徴。ではあるのだが、特殊耐久は並な上に電気はあくまで半減(ボルチェンが通る)、レボルトよりもSが低い上にメガシンカ前は寧ろ電気に弱いと課題は多く、電気に強い枠とするためには高いプレイヤースキルが求められる。

S100と同速勝負が起こりやすく肝心のマンダグロスゲンガーより遅い素早さにどう向き合うか。

 

メガボーマンダ
f:id:megagoukazaru:20180604190309j:image

だいぶ怪しい。

というのも、マンダサイドからはともかくレヒレカグヤサイドからみたマンダと組むメリットは薄く、役割がかなり曖昧で綺麗なサイクルを作るのは難しい。

反面、パワーに関して言えば随一であるためレヒレカグヤのパワー不足を強引に埋めることが出来る。

自身の単品としてのスペックを極限まで求めた龍舞か少しでも補完としての強さを意識したS振り型かは構築やプレイスタイルに合わせて選択。

ガルーラに投げたりリザXに投げたり、しまいにはミミッキュに投げたりとかなり雑な立ち回りをすることもあるものの、それを好まないならゲンガーで良いというのが持論。このポケモンを採用するからにはそういう雑さと向き合っていきたい。(この話もまたしたい)

電気やその他諸々の重さからマンダレヒレカグヤという3体での選出はあまり出来ないため、裏メガや他のポケモン込みで強い並びを作った上でパワー補強の駒として採用したいところ。

サンプル

S8使用構築 鋼鉄サイクルテッカマンダレヒレ 最高2019/最終1945 - 大空の支配者

 

メガミミロップ
f:id:megagoukazaru:20180604191548j:image

個人的注目株。

厄介な奴らf:id:megagoukazaru:20180604192410j:imagef:id:megagoukazaru:20180604192434j:imagef:id:megagoukazaru:20180604192459j:imagef:id:megagoukazaru:20180604192524j:imagef:id:megagoukazaru:20180604192548j:imageに「上から」「等倍以上で」攻撃を通せるポケモン

龍舞メガバンギを抜けるのも偉すぎる。

ただ、耐性の乏しさや並程度の耐久から場に出すのが難しいのが欠点。

火力もほんのり高い程度で数値受けに簡単に受けられてしまう。

運用には工夫が必要だが、十分研究する価値があるスペック。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいると思うけど取り敢えずこんなもんで。

ヒレカグヤは軸っていうより補完なのでそもそもこの考察に意味があったのか疑惑は割とあるけど、やりたかったんだから仕方ない。

何かの参考にでもなれば。