大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

HBレヒレメモ

f:id:megagoukazaru:20180610185013j:image

なんか適当にペタペタしていく、そんな感じの記事です。

 

☆技考察

ムーンフォース→最強技。取り敢えず入れ得。

•波乗り→212-110カバルドンを2発で倒せなくなるので熱湯はちょっと渋いかなぁって思う。

ムーンフォースと合わせて優秀な範囲を作れるし極力入れたいけど、どうしてもの場合は切るのも無くはない。バシャとかの遂行怪しくなるから入れた方がいいんだけどね。

•凍える風→対面性能、起点回避性能共にUPする優秀な技。特に対ミミッキュキノガッサ戦で強さが光る。

•瞑想→自身が勝ち筋になれる技。状況を見計らえばゲンガーやレボルトを返り討ちに出来るというのが非常に強力。

•リフレクター→ミミッキュやガルーラと対面して適当に押せる技。また、ダメージを調節出来るため1/2木の実を発動しやすいのもメリット。

•挑発→手軽に攻撃力を上げられる技。瞑想や怒りと組み合わせると更に強力。

•自然の怒り→採用の場合は挑発とセットで。強力ではあるのだが、命中90がとにかくネック。レヒレは回復技がないため1サイクルごとに着実に削ることが求められ、その中で技外しによってノーダメージのターンが生まれると取り返しがつかないパターンが多い。

自身の範囲が優秀なこともあるし、考え無しに採用出来る技では無いなという印象。僕は瞑想の方が強いと思っている。

•黒い霧→バシャリザXギャラドスと役割対象に積み技を持っているポケモンが多く、あると安定しやすい。特にバトンタイプのバシャにはこれを使えるかどうかでゲームが決まる。何かと面倒なイーブイを詰ませられるのも○

 

☆アイテム別調整案

•オボン
f:id:megagoukazaru:20180613184209j:image

オボンは基本的に弱いアイテムではあるのだが、メガのタイミングや龍舞回数でダメージがブレがちなメガギャラドスに安定するのは大きな利点。

他のアイテムでギャラドスを安定させようとするとリフレクターの優先度が上がるが、オボンは技スペースを1つ空けられる。

どうしても作りたい構成がある場合は十分候補に上がりうるアイテムと言えるだろう。

現環境では耐久振りミミッキュが個体数を減らしており、S119まで伸ばす理由はHDグライオンが主な物となっている。が、瞑想が無ければ上をとっても結局苦しい勝負になるので瞑想を採用しない場合はこのSラインにするメリットは薄い。

 

・1/2木の実
f:id:megagoukazaru:20180613184920j:image

とにかく爆発力が高く、的確な状況で発動出来ればそのままゲームのペースを一気に握れるアイテム。

パーティーに合わせた配分を作れればクッションとしても詰めとしても扱える凄まじいスペックを発揮してくれて非常に頼もしい。

ただし、発動条件がかなり厳しめで配分を間違えれば実質持ち物無しと言える程度の活躍しかみせないことも。特に最近このアイテムはレヒレにとってメジャーなものとなっているので、発動を避けたプレイングをとられることも少なくない。

また、発動させるために無駄にサイクルを回すハメになることも多いため、間接的に運負けを増やすアイテムとも言える。

総じてプレイヤーの腕が問われるハイリスクハイリターンなアイテムと言えるだろう。

不安な人はリフレクターや瞑想等のダメージを調整出来る技と組み合わせて使ってみるといい。というかこの型の瞑想はメチャクチャヤバイ。

 

1/2木の実は5種類存在するが、ウイの実にしておけば虫食いや啄むで盗んだ相手が混乱する。覚えておけば50000試合に1試合は拾えるかもしれない。

 

・食べ残し
f:id:megagoukazaru:20180613184724j:image

継戦能力の高いアイテム。

熱湯やステロ等の細かいダメージが蓄積していくような試合ではこのアイテムがあるかないかで余裕がかなり変わってくる。特に、レヒレの役割対象には砂嵐を展開するカバルドンが存在するため、完全に腐るという場面は少ないと言えるだろう。

ただし、短期戦になればなるほどこのアイテムは弱い。「1回しか発動しなかった」とかでは許されない。

また、アイテムが速攻でバレるのもマイナスと言えばマイナス。1/2も割とバレるけどね。

とにかくじっくり戦うことを意識したいが、そもそもレヒレ自体が長期戦にそこまで向いている訳でもないので、あくまでこのアイテムは「レヒレというポケモンにそれなりの長期戦適性を与える」程度のものだと意識しておきたい。ここのバランスが難しい。

 

 

 

メモにしても薄いって?エアプにはこんなもんが限界なんだ、許してくれ。