大空の支配者

自称サイクル勢の日記。マンダ軸中心。

DSエンドロイド

みなさんこんにちは、割りばしです。

今回は、今期序盤にちょっと使ってたウツロイドの調整を紹介したいと思います。

中々強かったけど、(少なくとも今のところは)PTに入りそうにないので。

 

にっくきレボルトをぶちのめすため、色々考えてみました。
f:id:megagoukazaru:20171011153143j:image
f:id:megagoukazaru:20171011153155j:image
調整意図

HD→C197レボルトの十万ボルト+スパーキングギガボルトを急所非考慮で90%以上の確率で耐える。

特化ウルガモスのC+1めざ地面を確定耐え

C(無振り)→ワールズエンドフォールでH252でD+2ウルガモスを若干余裕を持って確定

ワールズエンドフォールでHD特化レボルトを確定(いるかどうかは別として)

ステロ+ジェムで無振りレボルトを確定

S→最速101族抜き

 

解説

そもそもこのウツロイドを作ったのが、「スカーフウツロイドってレボルトに全く強くないよね」って感じたからなんですよね。

十万+スパキンで死ぬので、2サイクル目からは安定するとは言えず、しかもレボルトはリザやガモス等と違ってステロでも1/4しか入らないので、裏の火力にもよりますが「撒けるときに撒く」という考えではサイクル負けしがちです。

しかも、スカーフというアイテムが「出来るだけ早期にステロを撒きたい」という考えを邪魔します。

要は、レボルトを対策したいという場合はスカーフは全く噛み合わないんですよね。

カバルドン等の砂嵐で補強すれば何とかならないこともないですが、カバ無しでも何とかしてみたい。

なので、とことんレボルトに強いウツロイドを作ってみようと考えました。

 

条件は

1.ステロを撒ける(撒きやすい)

2.S169以上

3.十万+スパキンを耐えられる

4.出来ればレボルトをワンキルしたい

この辺りです。

まず、1の時点で眼鏡とチョッキは除外。ステロ撒けないとガルドとかナットいた瞬間詰みますからね。前述の通りスカーフも無し。

2はスカーフに頼れない以上、臆病かつSに244振ることが確定になります。

3の時点で努力値もほぼ確定。黒いヘドロでも不可能ではないですが。

そして4。これを妥協したくないなら、残るアイテムは岩Zのみとなります。

 

ここまで振ってやれば、レボルトの十万に後投げしたあとに堂々とステロを撒けます。

大体交代なので次のスパキンにまで投げれますし、次にスパキンで突っ込まれても耐えた後に逃げづらくなったレボルトにZを当てられます。そこで逃げられたら「なんでさっき突っ込んだのに今引くんだよ!」とキレながら釣りましょう。ステロ入ればジェムで倒せます。

更に、スカーフ以外のアイテムで厳しいとされてきたウルガモスにも比較的安定します。襷や火力強化は厳しいですが、大体Zでしょ(適当)。

 

技はジェムステロ以外は選択肢です。が、サブはろくな火力が出ないので僕はヘド爆と毒菱を採用してみました。この辺はお好みで。

 

如何だったでしょうか?

少々変わった型ではありますが、スカーフよりも使いやすいかと思います。

「パルリザXは何とかなってるし、ウツロイドにスカーフ以外のアイテム持たせてみたいなぁ」と思った人はZが余ってたら是非1度お試しください。